学校ブログ

バス 校外学習1学年山形

 1学年は、山形市への校外学習に出発しました。平清水焼き陶芸体験、山寺立石寺登山をします。生徒は校外での体験学習にワクワクしています。

本 読み聞かせボランティア〜1年生へ

 今年度2回目となる「あゆみの会」様による読み聞かせを1年生で行いました。

 大型モニターに映し出された遠野物語の世界に生徒は引き込まれていました。また、七ヶ浜に伝わる「長根のパーヤ」も紹介していただきました。地域に伝わる話も聞くことができ、生徒は貴重な時間を過ごせたことと思います。あゆみの会様ありがとうございました。来月は2年生です。

理科・実験 観察~科学的な見方・考え方

 知的好奇心や探究心をもって、自然に親しみ、目的意識をもった観察、実験を行うことにより、科学的に調べる能力や態度を育てるとともに、科学的な見方や考え方を養うことができるようにすることを、理科の授業では目的にしています。

 1年生は顕微鏡やルーペを使い、校地内の植物を観察しました。

遠足 校外学習1・2年結団式

 6校時目に1・2年生が「校外学習結団式」を行いました。校外学習は今週木曜日で、1年生は山形市で陶芸体験や山寺見学、2年生は南三陸町で防災学習をしてきます。各学年ともに実行委員を中心に準備を進めてきました。学びの多い校外学習、研修となることを期待しています。

<1年生結団式>

<2年生結団式>

花丸 修学旅行通信15 帰校式無事帰りました〜

 18時過ぎに学校に 無事に到着しました♪多くの保護者の皆様にもお迎えに来ていただきました。ありがとうございました。

 生徒は素敵な充実した3日間を過ごし充実して満足した表情でした。今日は、物のお土産もとても嬉しいですがお土産話もとてもいいものです!たくさんお話をして欲しいと思います。

↓3日間お世話になったJTBの添乗員さんとアルバム業者のカメラマンさんです!とても素晴らしいサポートをいただきました!感謝です!