カテゴリ:今日の給食

給食・食事 新入生初めての中学校での給食

 今日から給食がスタートです。1年生は中学校で初めての給食ですが、スムーズに準備していました。

おかずのお代わりを進んで行う生徒もいました。明るい雰囲気でいいなあと思います。

給食・食事 食育学習~1年生 町の栄養教諭による指導

 今日、給食の時間に1年生を対象に食育の指導がありました。題材は「給食の残食、食品ロスを知ろう」です。

給食センターから2名の栄養教諭にお越しいただき、学級ごとに指導していただきました。

 給食の残食状況や残食の行方などを写真資料などで教えていただきました。そして、食品ロスを減らす方策なども示していただきました。生徒は給食を食べながら、食品ロスについて知る時間となりました。

 給食センターの栄養教諭様、ご指導ありがとうございました。ご家庭でも、「もったいないね」など話題にしてみると良いと思います。

記念日 給食・クリスマスメニュー

 今日の3年生の給食には予めチョコかイチゴかのセレクトをしてあるケーキが出ました。1,2年生としおはま学級はインフルエンザの影響でお知らせに掲載したとおり,13日(水)に出ることになりました。

 12月師走もあっという間に7日です,今年も後24日のうさぎ年,大切に過ごしていきたいですね!