2023年6月の記事一覧

鉛筆 Ⅰ期考査 集中しています!

 今日は、Ⅰ期考査の日。国・数・社・英・理の5教科です。昔の中学校では9教科を3日間とかで行っていましたが今は5教科の学校が増えています。以下写真は2校時目の数学での各学級の様子です。1年生にとっては初めての定期考査です。今回の試験に向けた準備、日々の学習の仕方、授業への臨み方はどうだったのか、試験後しっかりと振り返ることが大切です。2年生は昨年度の反省を生かせたかな?3年生はいよいよ受験学年ということで生徒も緊張感をもって取り組んでいます。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

動物 ハクビシンさん来校!

今朝、職員駐車場の脇にあれっタヌキかな?とおもったら細い感じ、ハクビシンです。写真を撮ろうと近づいても全然にげません!肝が据わっている感じです!

七ヶ浜には多く生息しているとのことですが、ネットで調べるとハクビシンの皮膚病が人にうつる可能性もあるとのこと!怖い面もあります。畑作物の被害もあります。注意喚起をしていきます。

本 すてきな図書館 Fantastic Library

 本校の図書館を紹介します。オープンスペースでとても素敵な空間です。

図書担当の職員も町から配置されていて週に2,3回勤務しています。

 下の写真のように、照明も素敵でどこかの大きなあたらしい図書館のようです。

スマホでの動画視聴に子どもたちの自由時間が使われているからか、読書時間が減ってきていると感じています。

 図書館の貸し出し状況も大盛況とはいかない様子です。学校では各教科でも積極的に図書室を活用するようにしています。

 図書担当職員のおかげで最新本の紹介コーナーなどが季節感のあるすてきな展示となっています。

 了解生徒を通して保護者への蔵書貸し出しが可能です!どうぞ活用ください。

<素敵な照明のある本陳列の空間>

<貸し出しのカウンター>

<本の紹介コーナー・今は本屋大賞シリーズです!>

鉛筆 期末考査まであと2日!

 小ホールに、生徒が掲示しているカウントダウンボードがあります。(中総体時にもありました)「Ⅰ期末考査まであと2日」ボードの右側には素敵なディズニーキャラクターのイラストがあるのですが、著作権的にマスキングを施しています。(残念)

 朝、交通指導をしている時にある3年生生徒に「試験対策はどう?」と聞いたら「毎日5時間勉強しています!」とのこと。頑張っていますね!

1年生理科の授業、再確認の問題に集中して取り組んでいました。

3年生英語の授業、さすが3年生多くの課題に次々対応して学習していました。

キラキラ 校舎北側が除草され、きれいになりました。

町の予算で年に2回ほど、校地内の除草が行われます。今回、23日金曜日に専門の業者により雑草がたくさん生い茂っていた場所が写真のようにとてもきれいになりました。下地は芝がありました。専門の技術はすごいなと感心させられます。ありがとうございました。

駐車場北側にある、もみの木と桜の木2本が先日記事にした、埋め立て工事により、伐採されるそうです。

とても立派な枝振りと七中生を見守ってきただろう桜の木2本もまもなくなくなると思うと寂しいです。

特に桜はすでにグラウンド北側にあったものが何本か伐採されたので大きな桜はなくなってしまいます汗・焦る

<もみの木>

<もみの木と桜>

<西側にある桜の木>