2024年4月の記事一覧

花丸 様々な教材を活用した授業

 授業では教科書を中心に、生徒の学びを確かなものにするために、様々な教材や教具を活用しています。

<3年生英語・音読カード>

<1年社会・地球儀と世界地図>

3ツ星 グラウンド拡張工事

グラウンドの北側埋め立て工事がもう直ぐ終了です!今日の工事の様子を見たらロードローラーで仕上げ中でした。

完成したら何かこけら落としでもしてみたいですね!

ここでドッチボール大会とか〜

王冠 図書館大盛況~~

 今日の昼休み、図書館は写真のとおり大盛況でした。先日国語科でも1年生に図書館利用の説明を行いましたが、さっそく利用が増えています。活字に大いに触れて考えを広めることはとても良いことです。本屋大賞の本も配架していますのでどんどん利用しましょう!

 先日アップした第1号図書だより(←選択すると表示します!)もどうぞご覧ください!

美術・図工 授業の様子~1年生の美術

 1年生の美術の授業では、デッサンの基礎となる鉛筆の使い方・表現の仕方を学習しました。先生と生徒が対話しながら、鉛筆の使い方のコツなどを学んでいました。

本 ボランティアによる読み聞かせ

 今年度も大変お世話になっています、読み聞かせボランティア「あゆみの会」様による絵本の読み聞かせを、しおかぜ学級とはまかぜ学級が合同で聞きました。生徒は、上手な読み手の読みのおかげで、絵本の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。