2023年5月の記事一覧

注意 町小中合同引き渡し訓練

地震などによる災害発生時に安全に生徒を保護者に引き渡すための訓練を本日行いました。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 想定は地震による津波警報が解除されことから生徒を引き渡しました。訓練メールを11時と14時に学校から出し、14時過ぎから来校いただいた保護者に昇降口で受付後各教室で生徒を引き渡しました。大変スムーズに小学校とも連携して行うことができました。

 緊急時への対応を常に念頭に教育活動を推進していまいります。

お知らせ 中総体に向けて③

 今日は武道館で練習に励んでいる剣道部におじゃやましました。武道館に入ると主将の声がけですぐに集合していただき挨拶をもらいました。礼儀正しいですね。

 稽古は最初基本からはじめ実践形式に移っていくそうです。今年の3年生は皆中学から剣道を始めたそうですがすごく上達したそうです。日々の鍛錬のたまものですね。

 中総体まであと12日、けがなく当日を迎えられるといいです。

 

鉛筆 第1回英語検定

放課後今年度1回目となる英語検定が行われました。2級 準2級 3級 4級 5級会場に分かれて生徒が筆記試験ヒアリング試験に取り組んでいました。今日は全部の級で35名が受検しました。合格できるといいですね!

 

お知らせ 中総体に向けて②

今日はソフトテニス部を紹介します。中総体の会場はいつも練習しているテニスコートになります。英語検定があり、3年生はそれが終わってからのほんの短い時間だけの参加でした。皆一生一生懸命に練習しています。

キラキラ 緑の羽募金活動が行われました

環境委員会による緑の羽根募金活動が行われました。3日間にわたり、環境委員が交代で朝に昇降口に立ち、募金への協力を呼びかけました。緑の羽根募金は国内外の森林づくりに役立てられるそうです。協力してくれた皆さんありがとうございました。