2024年1月の記事一覧

学校 今日の風景~1年数学・掲示物・備品

 今日は、昨日私立受験だった多くの3年生も元気に登校しました。Ⅳ期考査まであと2週間となりました。1年生の数学では図形の課題に取り組んでいました。皆集中して参加しているなあと感じました。すごい。

生徒会がいつも掲示板を書いています。今は、Ⅳ期考査に向けてカウントダウンです。

 学校に、空気清浄機が届きました。CMなどでよく見かける○○ドッグです!生徒たちの感染症予防に寄与するものかと思います。

虫眼鏡 1年生理科の授業から~地震の学習

 1年生の理科におじゃますると、学習内容は「地震」内容は「地震の発生する場所」でした。

いま能登半島地震でも地震はタイムリーな学習です。思い起こせば13年前の東日本大震災の3月11日の際、筆者(サイト管理者)は塩釜市営汽船に生徒とともに乗船していました。そして震度7、海上の船でも相当な異変を感じました。一緒に乗船していた生徒は、まさに今日のような地震について学習をしたばかりでした。震度7も最高震度と学んだばかりでした。

 地震災害の多い日本、宮城県沖地震も30年以内には大きな確率で来ると予想されています。地震の科学的な知識、思考力・判断力はとても大切な学習だと感じています。

地震の起こるところ・・・海溝、山脈、海嶺などで多く起こっている。日本ではこれら以外にも直下型などもあります。地球規模のプレートが大きく関わっているのです。

ピース 七ヶ浜観光協会様のイベント紹介!

 学校の方に、七ヶ浜観光協会様より、2月のイベント2つについてご案内がありました。

とても興味深い内容でしたので両方チラシと共に紹介いたします。詳しくは画像をクリック!

 1つ目は、上記のチラシ、町民ワークショップで2/23の祝日に行われます。「七ヶ浜のこれからについておいしい物を食べながら話しましょう!」とのキャッチがあります。教育分野のことでも良いそうなので参加したいなと思いました。

 2つ目は、「新海苔だヨ 全員集合」のイベントです。海苔アレンジ料理のNo.1決定戦が行われます。20店舗も出店するようなので食べてみたいですね!

町民ワークショップ.pdf

新海苔ダヨ全員集合.pdf

お知らせ 明日から私立高校一般入試が始まります

 明日から私立高校一般入試が始まります。1月30日(火)はA日程、2月1日(木)はB日程です。3年生の生徒も数多く受験する予定です。今日は前日ということもあり、緊張感漂う授業風景でした。受験生がみな全力を出し切ってほしいと切に願っています。

 

給食・食事 1年生家庭科で鮭のムニエルを調理しました!

1年生で家庭科「鮭のムニエル」授業です。付け合わせは、ジャガイモの「粉ふきいも」です。

まずは、ジャガイモの皮むき、丁寧に剥いています。

鮭は、水分をとってからこ麦粉をまぶしてフライパンで炒めます。

焦げ目がついたら、バターで味を調えます。

最初フラ返しのみで、鮭をひっくり返そうとしていて悪戦苦闘、その後菜箸を添えていました。ナイス!

同時にお芋をゆでています。

男女みんなで協力しています。もう今の社会、男女関係なく料理ができることが大切です!

焼き上がった鮭 これから付け合わせをのせます。

おいしい!この鮭じつは一切れ、うん百円だそう!いい焼き色で皮までおいしいです。

 ご家庭でもお子様に調理させてみては!