2023年11月の記事一覧

花丸 合唱コンクール他表彰式を行いました!

 合唱コンクール当日は時間がなく,表彰ができませでした。今日改めて指揮者賞,伴奏者賞,テーマ賞,ポスター賞,最終優秀賞,グランプリの表彰状を授与しました。また,地区・仙台地区読書感想文コンクールやふれあい作品展,SEIBUNアートグランプリ,弁論大会,東日本自動車学校杯ソフトテニス大会の表彰も行いました。

 生徒の皆さんおめでとうございました。賞に入らなかった学級生徒も,十分頑張りました!校長から全校生徒には,「賞の先にあるもの」という話を少しだけしました。

 

ひらめき PTA研修会~お笑い芸人ライブ たくさん笑いました!

 今日5・6校時目にPTA研修会として,仙台の「ティーライズ」所属のお笑い芸人「ニードル」さん筆頭に,7組を招いて「お笑い芸人ライブ」を行いました。

 コンビありピン芸人ありの7ステージでした。それぞれの個性が光るネタで生徒もたくさん笑わせてもらい,楽しい時間を過ごすことができました。PTA研修会の目的のコミュニケーション力向上に結びついたのではと思います。

 プロの芸人さんの舞台のあと,生徒代表の3人が自作のお笑いネタをステージで披露しました。芸人さんも「パーフェクト」とコメントするなど,とても上手で笑えるものでした。

 準備していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。

<最後に芸人さんたちと全校生徒で記念撮影>

<1年生3人の寿司屋主人と採用応募の2人のお笑いネタ>

視聴覚上記の写真は、ティーライズ様の掲載許可をとっています。

花丸 町制施行65周年式典で大役を務めました!

 11月11日(土)国際村を会場にして,七ヶ浜町制施行65周年記念式典が,環境大臣や近隣の首長を来賓に迎え盛大に挙行されました。そこでの司会を本校の生徒会2名と向洋中生徒2名で行いました。開式からら各種表彰者紹介,来賓紹介,祝電披露,講師紹介などすべて生徒たちが行いました。合唱コンクールあどあり,原稿読み上げの練習がなかなかできない中でしたがその大役を十二分に果たしていました。環境大臣の出席するなかでの司会は大人でも大いに緊張する役割ですが大きな賛辞に値する司会ぶりでした。4名の生徒たち本当にお疲れ様でした。素晴らしかったです!!了解

体育・スポーツ 校庭整備と保健体育の授業紹介!

 校庭整備を体育祭時から,継続しています。保健体育でサッカーやいまはソフトボールを行っています。きれいな環境で生徒の活動を行いたいと考えています。

<3年生ソフトボール ごろ取りの練習>

3ツ星 ぞうきんを寄贈していただきました。

 11月9日,合唱コンクールに地域の方も招待したいと思い,地域にある介護事業所「ほたる」のおじいさん,おばあさんに生徒の発表を聞いていただきました。

 その際,ほたる様から写真のようなぞうきんをいただきました。通所している方々が丁寧に作られたようです。

学校で有意義に使わせていただきます。また,今後も生徒と地域を結びつけていきたいと思います。