2023年11月の記事一覧

お知らせ バドミントン男子 県新人大会!

 今日 県新人大会バドミントン男子のダブルス戦が大和町の体育館でありました。

 本校からは郡代表の2パートが出場しました。熱戦を繰り広げ手に汗握る好ゲームを展開していました。

 今日の経験を次年度の中総体に活かしてほしいと思います。

試験 数学検定にチャレンジ!!

 英語検定はよく聞くかも知れません。数学検定もあります。今日は2年生と3年生合わせて8人が数学検定にチャレンジしました。4級(中2相当)から準2級(高1相当)です。今日一日で1次試験と2次試験に取り組み,なんと準2級の生徒は合計140分の試験にチャレンジしました。

 物音しない静寂な教室で真剣に取り組む七中生でした。良い結果が来るといいですね。

会議・研修 英語の授業で他校から視察がありました~

 七ヶ浜の先進的な英語の取組(七ヶ浜5ラウンドシステム)を、石巻市立河南西中学校と亦楽小学校より4名の先生方が参観にきました。生徒たちのいきいきとした授業風景に、参観に来た先生方も感心していたようです。

※七ヶ浜5ラウンドシステムとは、教科書の各単元を5回繰り返しながら、英語を鍛えしっかり体にしみこませることを目的にした学習法のことです。

本 読み聞かせボランティア〜3年生へ

 読み聞かせボランティアのあゆみの会様に今日も訪問していただきました。

 今日はこれまでしおかぜ・はまかぜ学級がお世話になってきたので、3年生の二学級で七ヶ浜の昔話を紹介していただきました。

 地域に伝わるお話を聞く機会が減る中、生徒は貴重な時間を過ごせたのではと感謝しています。あゆみの会様ありがとうございました。

美術・図工 今日の授業から~美術・家庭・保健体育

 今日の授業の様子を紹介します。まずは3年生の美術。木彫で「彫りの名人になろう」ということでティシュ箱の制作に取り組んでいます。

<タブレットでデザインを参考にしながら下絵を描いています。>

<幾何学模様というのでしょうか,丁寧な仕事ぶりです。生徒の許可を取ってデザインを掲載しています。>

 次は,3年生の家庭の授業です。今月町内の幼稚園に保育体験実習を予定していますが,そこで持参するおもちゃを製作しています。

< くっつくボール 得点を競います。幼稚園は点数分かるかな?>

<定番の海の生き物の釣り>

最後に,校庭では,2年生がソフトボールのバッティングの簡単なゲームをしていました。