2023年11月の記事一覧

笑う 校舎に歌声の響きが戻りました!

 インフルエンザの影響で先週からしばらく休んでいた合唱練習が今日からスタートしました。久しぶりと言うこともあり,パートごとの音を再確認しながらの練習となっています。本番まであと2日と直前です。来場の保護者の皆様にも素敵な歌声を届けたいと思います。

鉛筆 3年生は実力テストに集中です!

 今日は,連休明けでしたが3年生は実力テストに取り組んでいます。11月3年生にとっていよいよ具体に志望校,進路先を決める時期で重要な資料となるテストです。頑張れ七中生!!!

グループ 後期最初の委員会活動が開始!

今日は後期初めての専門委員会がありました。今後の活動予定や委員長選出などを行いました。生徒会は自治活動を学ぶ場でもあります。大いに考え話合ってよりよい学校生活を構築して欲しいと思います。写真で少しその様子をお伝えします。

<図書委員会:図書の整理をしています> 

<2学年委員会 活動方針,どんな目標にするか話合っています>

<専門委員会終了後に委員長・執行部が集まり中央委員会を開いています。>

キラキラ 代ヶ崎浜 おはじきアートフェスティバルに参加してきました。

 11月5日(日)校長が代ヶ崎浜おはじきアートフェスティバルにご案内いただいたので参加させていただきました。開会式では,お地蔵様の付け替えを町長,議長,教育長で行うセレモニーがありました。また,七中美術部がデザインした部分のおはじきを貼付する作業を参加した方々と一緒に行うことができました。

 本校の生徒も何人か家の方と一緒に参加していたり,卒業生が来ていました。代ヶ崎浜ハット汁の振る舞いもありました。

虫眼鏡 1年生 理科「光」の授業です!    

 1年生の理科の授業におじゃましました。単元は「光」です。今日の学習内容は,鏡を見たときの物体からの光がどのように進んでいるか,鏡に映った物体は鏡の奥のどこにあるように見えるのか,など少し難しい内容です。

 これらを説き明かすには,作図をして考察する必要があります。生徒の学習プリントにはその作図する図があります。理科の先生がモニターに作図を示しながら確認していきます。

 モニターを見て,「あーそうだなんだ!」「なるほど」など考えをまとめていました。