カテゴリ:1年生

バス 校外学習1学年山形

 1学年は、山形市への校外学習に出発しました。平清水焼き陶芸体験、山寺立石寺登山をします。生徒は校外での体験学習にワクワクしています。

本 読み聞かせボランティア〜1年生へ

 今年度2回目となる「あゆみの会」様による読み聞かせを1年生で行いました。

 大型モニターに映し出された遠野物語の世界に生徒は引き込まれていました。また、七ヶ浜に伝わる「長根のパーヤ」も紹介していただきました。地域に伝わる話も聞くことができ、生徒は貴重な時間を過ごせたことと思います。あゆみの会様ありがとうございました。来月は2年生です。

美術・図工 1年生の美術制作の展示紹介!

1年生が美術の授業で制作した小物入れがホールに展示してあります。せいとそれぞれ素敵なデザインが目を引きます。個性が光っています。どうぞ3/18学年懇談会の際にご覧ください。

花丸 冬休み前の学年集会~1学年の様子から

 明日が今年最後の授業日になります。各学年では、冬休みを前にして学年集会が行われました。今日は5校時目に1学年が体育館で行いました。気温が低いので防寒着着用可としています。

 集会最中におじゃますると、生徒が背筋をきちんと立て、立派な姿勢で前に立つ人の話を静かに聞いています。

1年生、しっかり成長しているなと感じました。丁度生徒指導担当教員から、SNSでの注意点など具体的に話をしていましたので、ご家庭でも「学年集会では、先生からどんな話があったの?」など話題にしてみてください。

<しっかりした姿勢で会に参加している1年生!すばらしい!>

 

音楽 1学年が合唱コンクール会場リハーサル!

 1年生にとっては初めての合唱コンクール!ということで事前に会場である国際村ホールでリハーサルを行いました。1年生は緊張していましたが,素敵な会場で練習よりも素敵な歌声を披露していました。

 インフルエンザにより11/1は11/9に延期となりましたが,この調子で当日を迎えて欲しいと思います。

汗・焦る 今日は30度越え!?

昨日も暑かったですが今日はさらに気温が上昇しています。熱中症に気を付けながら教育活動を行っています。

お昼の1年生での給食風景を撮りました。まだ前を向いての給食ですが黙食は求めず時には談笑しながら食べていました。七ヶ浜の給食は美味しいので黙々と食べている生徒もいるようです。