カテゴリ:授業の様子

家庭科・調理 1年生 生姜焼きに挑戦

 1年生の技術・家庭科で豚肉の生姜焼きを作りました♪タレはよくある「生姜焼きのタレ」を使わずに醤油やみりんなどから合わせて作りました。

 ぜひ家庭でも生徒にタレから挑戦調理させてみてください!

 すんごく美味しい ちょっとしょっぱいなど感想を述べあっていました。

了解 しおはま学級で育てた大根収穫!

 しおかぜ・はまかぜ学級で栽培していた大根や白菜を収穫しました。大根は少し小ぶりでしたが、連作が原因かなと担当教師は分析していました。白菜は、ひもで結わえた成果もありしっかり葉が巻いていました!

 白菜はこの季節なべものなどおいしくいただけます!

本 1年・国語~漢文・訓読文~

 中国の文章である「漢文」を原文の形を残したまま日本語として翻訳しながら読む方法を考え出した訓読文を学習していました。訓読文のきまりを理解すると、「大学入試問題も解けるぞ」と、先生の激励を受け取り組んでいました。

喜ぶ・デレ 2年 技術・家庭 はんだ付け

 2年生の技術分野での授業です。「サウンドLEDライト」の製作です。電子基板に電気抵抗をはんだ付けする作業です。生徒ははんだ付けの注意点や方法の説明を受け、すぐに実践です。生徒は慎重にそして丁寧に作業を行っていました。ちゃんと通電して光るといいですね!

笑う 1年・保体~柔道の寝技乱取り~

 武道館から大きな歓声?が聞こえてきました。1年生が柔道の学習をしており、座位姿勢から寝技をかけて抑え込む(寝技乱取り)に夢中でした。最後は、両手を畳について相手への感謝を込めて丁寧に礼をしていました。単に技を習得するだけでなく、武道の心を身に付けていました。

笑う 大根収穫と白菜のお手入れ

 しおかぜ学級とはまかぜ学級で大根の収穫と白菜のお手入れをしました。大根は小ぶりですが、肌つやよく、おいしそうです。また、白菜は最初葉が虫に食べられて心配しましたが、順調に成長しています。今日は白菜の葉が巻いて結球しやすいようにひもで葉をまとめる作業を行いました。収穫が楽しみですね!

心配・うーん 1年・道徳~家族の思いにふれて~

 1年生の道徳科の授業では読み物資料「靴」を通して、家族への思いについて考えました。主人公の靴が学校でなくなり、両親を不安にさせまいと気遣って事の詳細を話さずに翌朝登校すると、靴箱に靴が置かれていたという話です。家の人にどう話すかを考え、家族への思いを深めました。

心情円は、登場人物の心情の変化を表すことができ、二択だけでなく、心の動きを割合で示すことができます。一人ひとりが心情円で、A か B かを考えさせ、全体やペア、グループ交流で自分の考えを深めていく場面で活用できます。

理科・実験 1年・理科~混合物の分離~

 1年生の理科の授業では、水とエタノールの混合物を分離する実験をしました。液体どうしが混じり合った混合物は、沸点のちがいを利用した蒸留によってそれぞれの物質に分けることを確かめました。

ピース 3年・英語~コミュニケーション活動~

 英語によるコミュニケーション能力の基礎を培う点で、音読は極めて重要です。 音読は、読むことを練習しているだけの活動ではなく、自分で発した音声を自分で聞くことができ、インプッ トの量を充実させることができます。

まる 1年・国語と社会~日本文化を学ぶ~

 1年生の国語では「竹取物語」を、社会では「国風文化」を学習しました。竹取物語は、まさに国風文化を代表する作品の一つです。物語の中に登場する風習や習慣、考え方などは、当時の日本人の価値観を反映しています。物語を読み解くことで、日本の歴史や文化に対する理解を深めることができます。

ひらめき 2年・数学~三角形の合同条件~

 2年生の数学では三角形の合同条件を学習しました。三角形の合同条件は、一見、日常生活とは遠い概念のように思えますが、建築、デザイン、製造業など私たちの身の回りの様々な場面で利用されています。

 三角形に関する様々な問題を解く上でとても重要な考え方である三角形の合同条件3つを、問題練習を通して学習しました。

:

 

グループ 3年・家庭科~子供のおもちゃ作り~

 3年生の技術・家庭科では、幼児ふれあい体験を予定しています。幼児に楽しんでもらおうと、生徒はおもちゃ作りに励んいます。生徒は幼児の生活について学び、その中でも特に遊びの役割を理解し、幼児と周りの大人との関わりや、子どもが育つ環境についても考えることができるようになることをねらいにしています。

ノート・レポート 2年・国語~古典の世界~

 2学年の国語では古典の学習をしています。昔の人のものの見方や考え方、感じ方を考えたり、登場人物や作者の思いなどを想像したりして古典の世界を楽しむことを目指しています。授業冒頭で詳細な学習活動を示すことで、生徒は見通しをもって学習に取り組み、グループで調べ学習の発表を行いました。

理科・実験 1年・理科~状態変化の実験~

 1年生の理科では、物質の状態変化を学習しています。状態変化するときの体積や質量の変化を、水とロウを使って比較して調べる活動を通して、体積は変化する(小さくなる)が質量は変化しないことを見いだすことを目標としています。ロウを吸い込まないように、安全に留意して実験と観察を行いました。

 

会議・研修 指導主事学校訪問がありました

 宮城県仙台教育事務所より指導主事の先生方にご来校いただき、授業研究会を行いました。授業計画づくりは、先生方全員が協働して行い、準備をしてきました。

 1年社会科では、ヨーロッパ連合の統合を継続することについて、資料をもとにグループ学習をしました。

 2年保健体育科では、武道館で柔道の固め技である袈裟固めや横四方固めをペアで学習しました。

 3年数学科では、学習課題「道路には25mのブレーキ痕が残っていた。実際どれくらいの速さで走行していたか」を表とグラフを使って調べました。

 指導主事の先生からは、「生徒は学びに一生懸命で落ち着いて取り組んでおり、教師と生徒とのよい関係が見られた授業でした」とありがたいお言葉をいただきました。指導主事の先生方、ご指導ありがとうございました。

<1年社会科>

<2年保健体育科>

<3年数学科>

<研究協議会>

会議・研修 1年生・国語~スピーチの練習と発表~

 自分の考えや根拠が分かるように、内容を示す語句を用いたり(ラベリング)、順序や数を表す語句用いたり(ナンバリング)して、話の中心を明確にして、構成を考えました。今日は準備した原稿をもとに、相手に伝わるように工夫してグループ内で発表し、よかった点や改善点をアドバイスし合いました。

急ぎ 2年生 武道「柔道」の授業

 2年生は今柔道に取り組んでいます。今日の授業では受け身である横受け身と固め技の袈裟固め,横四方固めの学習をしていました。生徒たちはだんだんコツをつかみ始め,形も様になってきている様子です。

<横受け身>

<袈裟固め>

<横四方固め>

音楽 3年・音楽~和楽器・琴~

 3年生が音楽の授業で琴の学習をしています。初めて琴に触れる生徒も多く、座り方や爪の付け方、弦の弾き方などの説明を聴きながら、丁寧に一つ一つの音を出しています。

花丸 授業研究「生物の種類の多様性と進化」

 3年生で理科授業研究を行いました。授業では「生物の種類の多様性と進化」を学習しました。この学習では、現存の生物や化石の比較を通じて、生物が長い時間の中で変化してきたことを理解することが目標です。グループ活動で他者の意見を聞くことで自分の考えと比較させ、見方・考え方を広げさせようとしていました。

了解 柔道(武道)の授業が始まっています!!

 中学校の保健体育では、武道を扱うこととなっています。本校では、コロナ前は柔道を学習していましたが、密を避けるため、剣道を行っていました。そして、今年度、柔道を専門としている新任の体育教師が赴任したため、再び柔道を教育課程に入れることとしました。柔道について、文部科学省HPではその趣旨をこう述べています。

***************************

 武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。

***************************

 本校には立派な武道場がありますが、柔道着がないことが課題でした。年に8時間程度の授業のために柔道着を買わせるのはやめたい、ということでかつて町内で少年柔道クラブで指導されていた方に相談したところ、快く柔道着をたくさん提供して頂きました。職員も自身の子どもの使っていた物を提供しました。

 結果、柔道着が学級分そろい、授業を始めることができました。ありがとうございます。

 今日はまず、柔道着の上着の着方、帯の締め方です。生徒は初めての締め方をあれこれ試行錯誤しながら学んでいました。

<新任教員の柔道着姿素敵です!>

<あれこれ試行錯誤しています。頂いた柔道着はその当時着ていた子どもの名前が背中や胸にあったりします。中には「七ヶ浜中」の名前もありました>

<きれいに帯が締められました!>

ノート・レポート テスト後の学習が大事!

 先週末のⅡ期考査の答案が採点されて戻ってきました。テスト後は、テスト結果とテスト前学習を振り返り、先生や友達からフィードバックをもらいましょう。自分では気づかない点を教えてもらえるかもしれません。そして、次のテストに向けて、新しい目標を設定しましょう。具体的な目標があると、勉強のモチベーションが上がります。生徒の皆さん、バランスのよい「充実の秋」を過ごしてください。

鉛筆 学習の定着度を確認、今日はⅡ期考査

 全学年の生徒は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科の試験に取り組んでいます。生徒は、テストを通じて、どれだけ学習内容を理解しているかを確認できます。自分の強みや弱点を把握し、次の学習目標を設定することができます。

 試験中は、筆記具の音が教室に響いています。教室に入ることをためらいましたので、写真はありません。何事にも本気で全力で取り組む七中生の姿が見られました。

鉛筆 定期考査前、授業に集中!

 今週金曜日はⅡ期考査です。テストを前にして普段以上に真剣に取り組んでいます。授業で理解したことを問題を解けるまで、繰り返し練習しましょう。理解を深めるためには、単に暗記するのではなく、内容を理解することが大切です。友達や家族に説明し、自分の理解度を確かめるようにしましょう。生徒皆さん、テスト勉強頑張れ!

家庭科・調理 しおかぜ学級の調理実習

 しおかぜ学級の生徒が午後,調理実習を行いました。メニューは「かぼちゃコロッケ」と「トマトときゅうりのサラダ」です。

 かぼちゃコロッケは油で揚げないレシピで健康的です。かぼちゃをレンジで5分加熱し,皮と身を分けながらバターと合わせます。いぶしたパン粉を混ぜて完成です。

 生徒はなれない包丁さばきながらも丁寧に調理していました。おいしく完成しました!

 

昼 野菜栽培学習

 校舎周りのスペースを活用して「畑」を作っています。2学年では家庭科の栽培学習ですいか、いちご、きゅうりなどを栽培しています。また、しおかぜ学級・はまかぜ学級でもトマトやきゅうりなどの夏野菜を栽培しています。この畑には緑の羽根募金活動(5月末に実施)の一部でたい肥を購入し、野菜や花の栽培にあてています。

音楽 合唱コンクールに向けて④

 校内合唱コンクールに向けての練習に一層熱が入ってきました。歌詞を書いた用紙に表現方法を書き入れて、思いや意図をもって練習を重ねていました。来週の合唱コンクールが楽しみです。

音楽 校内合唱コンクールに向けて③

 校内合唱コンクールに向けての練習では、自分のパートのよさや課題について話し合う様子も見られました。美しいハーモニーを作るために、リーダーを中心にパート練習に励んでほしいと思います。

会議・研修 地域学習発表会

 3年生は、修学旅行の見学地の概要や体験活動で学んだことをスライドショーにまとめ、2年生を対象に発表しました。東京と七ヶ浜町を比較し、再認識した七ヶ浜の良さを伝えていました。

鉛筆 Ⅰ期考査

 今年度はじめての定期考査日、教室にはペンの音だけが響いています。生徒たちは一生懸命にテストに取り組んでいました。4月からの学習の成果を発揮してほしいと思います。

音楽 校内合唱コンクールに向けて①

 例年より早く校内合唱コンクールが7月に行われます。音楽の授業ではパートごとの練習が進みあわせて歌っています。明日の定期考査が終わったら、合唱コンクール強化期間となります。リーダーが中心となって合唱をつくりあげてほしいと思います。

にっこり ALTとの授業

 英語の授業では、ALT(外国語指導助手)とティーム・ティーチングを行う時があります。中学校を担当しているALTの先生は、今週が最後の授業となります。これまで本場の英語に触れるとともに、北米の文化なども紹介していただきました。

 

鉛筆 テストに向けて②

 英文法を理解し、正しく使うためには、基本的な例文を覚えることが非常に重要です。そのために、英語の授業では文法事項の確認をしていました。生徒の皆さん、授業で確認したことを、来週後半のテストに向けて、毎日少しでも”書く”反復練習をしていきましょう。

鉛筆 テスト向けて①

 来週後半のテストに向けて、授業では学習内容の定着のために問題演習、振り返りテストが各教科で行われています。より一層学習内容を定着させるために、アウトプットすること=書くこと、話すことが大切です。生徒の皆さん、問題演習に繰り返し取り組みましょう!

キラキラ 今年もみんなで、プール清掃!

 今年も恒例の「プール清掃」が行われました。本校のプールは、震災後に新しくしたとてもきれいなプールです。亦楽小学校と共用しているので2コースほどが小学校用に水深が浅くなっています。

 今日は、清掃初日で洗いがいのある状態です。それでも生徒たちは、ある意味楽しみながら

歓声を上げながら清掃に頑張って取り組んでいました。

 17日から小学校が24日から中学校でプールの授業が始まります。9月頭までの計画です。熱中症アラートなどに注意しながら学習をしていきます。

虫眼鏡 縄文時代を体験しよう

 しおかぜ学級で、郷土の歴史に親しみ、関心を持つことを目的に、七ヶ浜町歴史資料館学芸員さんによる「出前授業」を行いました。町内の大木囲貝塚から出土した”本物”の縄文土器や動物の骨など貴重なものを手にして観察することができました。また、人気の縄文アクセサリーづくりにもチャレンジしました。

虫眼鏡 1年理科 魚解剖〜煮干し

 1年生が理科の授業で煮干しを使った解剖実験をしていました。

 煮干しはよく使われていて、動物のいろいろな器官が解剖して見ることができます。

 心臓 エラ 胃 生殖器官など 生徒は悩みながら解剖して分類していました。楽しそうですね!

音楽 合唱コンクールに向けて練習中

 例年より早い時期となる「校内合唱コンクール」へ向けて学級ごとの練習、実行委員会活動が開始しようとしています。音楽の授業ではパートごとの練習が始まっています。今年もホールに響く歌声を楽しみにしています。

理科・実験 観察~科学的な見方・考え方

 知的好奇心や探究心をもって、自然に親しみ、目的意識をもった観察、実験を行うことにより、科学的に調べる能力や態度を育てるとともに、科学的な見方や考え方を養うことができるようにすることを、理科の授業では目的にしています。

 1年生は顕微鏡やルーペを使い、校地内の植物を観察しました。

出張・旅行 1・2年生は授業を頑張っています

 3年生は東京方面への修学旅行中です。3年生がいない校舎はちょっぴり寂しいですが、1・2年生は普段通りに授業を頑張っています。

 英語の授業では、隣の席の生徒との英語を使っての様々な活動を取り入れることにより「英語を使うことが楽しい」と実感できる授業を行い、コミュニケーション能力の育成しています。

 社会科の授業では、学習事項の定着のための問題演習を行い、「なぜ、そうなるの?」と教師が問いかけ、生徒が理由を説明することで深い学びにつなげていました。

ノート・レポート 今日の授業の様子~1年生数学・2年生理科・2年生保健体育

 1年生の数学の授業では、小学校での学習事項を踏まえて加法と減法の混じった計算について学習しました。生徒は先生の問いかけに応じたり、これまでのノートを見返したりしながら、考えていました。級友や先生、教材と対話しながら授業が進められていました。

 2年生の理科の授業では、原子や分子のことを学習していました。教師がタブレットから理科のデジタル教科書を提示して、分子や原子の様子の模式図を示しながら質問などして確認していました。

 2年生の保健体育では、スポーツテストの種目「シャトルラン」をしていました。リズムに合わせて20mの区間を時間内に往復していきます。その回数で得点が上がっていきます。このクラスの女子では80回程度、男子では100回以上できた生徒もいました。がんばりました。

花丸 様々な教材を活用した授業

 授業では教科書を中心に、生徒の学びを確かなものにするために、様々な教材や教具を活用しています。

<3年生英語・音読カード>

<1年社会・地球儀と世界地図>

美術・図工 授業の様子~1年生の美術

 1年生の美術の授業では、デッサンの基礎となる鉛筆の使い方・表現の仕方を学習しました。先生と生徒が対話しながら、鉛筆の使い方のコツなどを学んでいました。

急ぎ 2年生保健体育~50M走!!と <おまけ>

 午後に校庭で2年生が陸上の授業をしていました。50M走です。2人ずつペアでスタートしていました。

「去年より早くなった―」など体力がました生徒もいました。どう腕を振ればよいのか、どう脚を踏み出せばよいのか工夫してタイムアップを目指して欲しいです。

<今日のおまけ>

朝、出勤したら、職員玄関前に小鳥が・・・近づいても逃げません!

名前はご存じですか?そうスズメの仲間のハクセキレイです(スズメ目セキレイ科)。昆虫やクモ、ミミズが好物です。日本全国に分布する鳥です。

にっこり 授業の様子とおまけ

 2年生の総合的な学習の時間では、来月に行く校外学習の話合いをしていました。バスの座席決めなど生徒が主体的に活動していました。

 1年生の理科の授業です。顕微鏡で水中の微生物の観察をしていました。顕微鏡の使い方もあわせて学習します。

動き回る動物や緑色の植物など顕微鏡下でもいろいろな生物がいて興味深いです。

<おまけ>校庭の北側では昨年度から継続して埋め立て工事が行われています。もうすぐ完成のようです。

グラウンドは、春になり雑草の季節となります。去年頑張った成果で土が見えますが、これからが大変そうです。今年も草刈りボランティア募集したいです!!

図書室の利用が始まりました

 4月23日は子ども読書の日です。 子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子ども読書の日」と定められました。

 本校の図書室は開放的な空間で、8.300冊余の図書が開架されています。書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけるために、本を読んでみませんか。

 2024「本屋大賞」の青春小説「成瀬は天下を取りにいく」(作者、宮島未奈)も配架しています。

 今日は、1年生の国語の授業で図書館担当職員から紹介してもらいながら好きな本を手にとって読んでいました。

 

ニヒヒ 社会的な自立に向けた作業学習

 しおかぜ学級・はまかぜ学級では、作業活動をしながら、働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要なことがらを学んでいます。

 今日は、雨上がりの晴天のもと、野菜の種まきを丁寧に協力して行いました。大きく成長することを楽しみにしています。

鉛筆 小集団による協働学習を進めています

 授業では課題解決のために小集団による協働学習を進めています。難解な課題も級友と協力し、考え合う姿勢が見られました。学ぶことに興味・関心を持ち、粘り強く取り組むことを期待しています。

汗・焦る Ⅳ期考査のテスト返却が始まりました

 昨日行われたⅣ期考査のテスト返却が一部の教科で始まりました。

 今年度、最後の定期考査ということもあり、どの生徒も懸命にテスト勉強を頑張ってきたかと思います。返却されたテストをそのままにせず、努力した部分を褒めながら、出来なかった箇所を見つけ、次に備えていくことが大切です。ご家庭でもお励ましください。

期待・ワクワク Ⅳ期考査に取り組んでいます!

 今日は5教科の定期考査です。3年生にとっては,中学最後の考査となります。1,2年生にとっては学年のまとめる時期の考査となります。8時35分から1時間目の国語に取り組みました。その後午前中理科・数学・社会・給食を挟んで英語です。試験に向けての頑張りが結果に結びつくといいです。がんばれ七中生!!

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<しおかぜ・はまかぜ>