2023年11月の記事一覧

給食・食事 家庭科 調理実習生姜焼き その2

 今日は1年2組が生姜焼きを学びました。ハプニングでお肉が最初,凍ってしまい分けるのに苦労汗・焦る

 ショウガをうまく摺り,ショウガ汁もスムーズにできました。焼き目もついてさあ食べようとした時,あるグループから「中がすごく赤い」との声,焼き直していました。

 でも苦労して焼き上げた生姜焼き,とてもおいしく感じて生徒は皆笑顔で完食していました。

バス ふれあい体験学習で幼稚園訪問を行いました②

 一昨日に引き続き、町内の和光幼稚園に3年1組の生徒が訪問しました。この体験のために7つのグループに分かれ、アイデアあふれた遊び道具を製作し持参しました。

 生徒たちは最初、元気な幼児たちに戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れ、幼児に伝わるよう短い言葉を意識して話すなど、幼児への接し方を工夫していました。生徒たちにとっても幼児たちにとっても、楽しい時間となったようです。

 今回も幼稚園様の許可を得て、保育体験の様子の写真を掲載させていただきます。和光幼稚園に皆様には、お忙しい中、2日に渡りご協力をいただきました。大変ありがとうございました。

給食・食事 1年生 家庭科調理実習~生姜焼きに挑戦! 

 1年生が技術・家庭科で調理実習をしました。料理名は「生姜焼き」です。生姜焼きのタレから作ります。

 まず,ショウガをすります。

次にショウガの絞り汁と醤油とみりんを加えてショウガ汁を作ります。そして豚肉(肩ロース)をつけ込みます。

熱したフライパンに油を引き,焼きます。厚めの肉なので時間を掛けて焼きます。


焼き上がった生姜焼きをみんなでおいしくいただきました。校長もお裾分けいただきました。

携帯端末 道徳でもタブレットが活躍!

 3年生の道徳の授業です。「将来の自分を見つめて~好きな仕事か安定か」という題材です。

 授業のねらいとしては,「仕事をする上で何を大切にしたいかを考え,議論することを通して,勤労の尊さや意義を理解し,将来の生き方についての考えを深め,働くことについての道徳的実践意欲と態度を育てる。」

です。生徒は,資料AからDの4人の投書を読みそれぞれの仕事に対する考えに共感できる部分があったようです。自分の考えをタブレット上の付箋に書き込んでいきます。すると画面に他の生徒の付箋も次々表れます。リアルタイムで級友の考えに触れることができていました。

 道徳でも自分の将来の生き方について考えています。

バス ふれあい体験学習で幼稚園訪問を行いました!

 ふれあい体験学習で町内にある和光幼稚園に3年2組の生徒が訪問しました。この体験のために、技術・家庭科の授業で,生徒が7つグループに分かれて製作した遊び道具を保育園に持っていきました。

 家庭科の保育分野の授業の一環となります。生徒は,目がキラキラしてゲームに取り組む幼児を目の前にして,幼児への接し方,遊ばせ方を工夫していました。生徒の中には、この幼稚園の卒園生もおり、懐かしい先生たちとの久しぶりの再会も見られるなど、自分の幼児期を改めて振り返る機会となった体験学習でした。

 毎年ご協力いただいております和光幼稚園様には感謝申し上げます。幼稚園様の許可を得て,保育体験の様子の写真を掲載させていただきます。ありがとうございます。

3ツ星 県新人大会剣道競技に女子が参加してきました!

 今回写真はありませんが,報告です。

 <Canva素材から引用>

 11月25日(土)に女子団体戦,26日(日)に女子個人戦が大崎市田尻総合体育館で行われました。本校は宮城郡の代表として参加しました。来春の中総体に向けて新たな目標ができてきた大会になったようです。

 剣道部の皆さん,保護者の皆様お疲れ様でした。以下,部員の感想を掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 新人大会前に行なわれた錬成会では,調子が良くて通用できたので1回戦は勝てると思っていました。

 しかし,緊張してあまり動けなかったり,焦ったりして思うような結果が出せませんでした。実力的にあまり差がなかったので悔しかったです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

携帯端末 メディアコントロールチャレンジが始まります

 本日よりメディアコントロールチャレンジが始まります。メディアコントロールチャレンジとは、メディア(テレビ・スマホ・ゲーム・パソコン)との関わり方を自分で考え、自身の日常生活を見直すきっかけとすることを目的としています。「メディアは一日2時間まで」など、自分でチャレンジレベルを考えます。今日の給食の時間には、保健委員会が作成した映像を流しました。この機会に、ご家庭でもメディアとの関わり方について、お子さまと話をしていただきたいと思います。

 

笑う 七ヶ浜町内特別支援学級合同学習会!

 町内の特別支援学級の児童生徒約60名が町公民館で合同の学習会を行いました。内容は小中学校混合の4班に分かれ,ニュースポーツにチャレンジをしました。子どもたちは各種目を15分ほどでローテーションしながら行いました。どの種目でも子どもたちの歓声が上がり,楽しんでいました。

 開会式や閉会式では,子どもたちが立派に司会や感想発表などをしていました。

 ご協力いただきました町スポーツ推進委員様,公民館職員の方々に深く感謝いたします。

鉛筆 教育相談の待ち時間に集中!

 今週は,自由参観・教育相談を行っています。3年生の控え室では,写真のように教育相談の待ち時間に自主的に学習に取り組んでいました。「偉いね~」と声を掛けると「受験生ですから当然です!」との答え。偉いですね。保護者の皆様にはお忙しい中参観や相談のために来校いただきまして感謝申し上げます。

注意 イノシシに注意!

 先週11月16日(木)午前中に本校学区内東宮浜周辺でイノシシが2頭目撃され,その後,要害,代ヶ崎浜付近でも目撃されました。学校では,単独で下校せず,複数で下校するよう声がけと保護者には注意喚起の連絡メールを配信しました。

 週が明けた本日20日(月)もまだ捕獲などされておらず,大代生協付近でも目撃されたとのことです。猟友会から1週間程度注意の継続が必要との助言を町でいただいているようです。

 つきましては,保護者の皆様におかれましても注意お願いいたします。目撃情報などあれば学校か役場産業課に連絡ください。

 参考までに,今話題の生成AIに質問したところ以下のこ回答でした。参考になりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イノシシに出会ったときは、まず落ち着いて動かないようにしましょう。イノシシは基本的に人間を襲うことはありませんが、驚かせたりすると攻撃される可能性があります。
 次に、イノシシに向かって手を振ったり、叫んだりすると逆に攻撃されることがあるので、静かにしていましょう。また、イノシシに近づかないように、少し離れた場所からイノシシを観察しましょう。
 もしもイノシシが近づいてきた場合は、静かにしていても攻撃される可能性があるので、ゆっくりと後ろに下がりましょう。イノシシは走るのが速いため、逃げるのは危険です。そのため、後ろに下がりながら、周囲の環境を確認しながら退避することが大切です。
 以上が、イノシシに出会ったときの安全確保の方法です。イノシシに出会った場合は、冷静に対処し、自分自身を守ることが大切です。

<イノシシ:Canvaの素材集から>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お知らせ バドミントン男子 県新人大会!

 今日 県新人大会バドミントン男子のダブルス戦が大和町の体育館でありました。

 本校からは郡代表の2パートが出場しました。熱戦を繰り広げ手に汗握る好ゲームを展開していました。

 今日の経験を次年度の中総体に活かしてほしいと思います。

試験 数学検定にチャレンジ!!

 英語検定はよく聞くかも知れません。数学検定もあります。今日は2年生と3年生合わせて8人が数学検定にチャレンジしました。4級(中2相当)から準2級(高1相当)です。今日一日で1次試験と2次試験に取り組み,なんと準2級の生徒は合計140分の試験にチャレンジしました。

 物音しない静寂な教室で真剣に取り組む七中生でした。良い結果が来るといいですね。

会議・研修 英語の授業で他校から視察がありました~

 七ヶ浜の先進的な英語の取組(七ヶ浜5ラウンドシステム)を、石巻市立河南西中学校と亦楽小学校より4名の先生方が参観にきました。生徒たちのいきいきとした授業風景に、参観に来た先生方も感心していたようです。

※七ヶ浜5ラウンドシステムとは、教科書の各単元を5回繰り返しながら、英語を鍛えしっかり体にしみこませることを目的にした学習法のことです。

本 読み聞かせボランティア〜3年生へ

 読み聞かせボランティアのあゆみの会様に今日も訪問していただきました。

 今日はこれまでしおかぜ・はまかぜ学級がお世話になってきたので、3年生の二学級で七ヶ浜の昔話を紹介していただきました。

 地域に伝わるお話を聞く機会が減る中、生徒は貴重な時間を過ごせたのではと感謝しています。あゆみの会様ありがとうございました。

美術・図工 今日の授業から~美術・家庭・保健体育

 今日の授業の様子を紹介します。まずは3年生の美術。木彫で「彫りの名人になろう」ということでティシュ箱の制作に取り組んでいます。

<タブレットでデザインを参考にしながら下絵を描いています。>

<幾何学模様というのでしょうか,丁寧な仕事ぶりです。生徒の許可を取ってデザインを掲載しています。>

 次は,3年生の家庭の授業です。今月町内の幼稚園に保育体験実習を予定していますが,そこで持参するおもちゃを製作しています。

< くっつくボール 得点を競います。幼稚園は点数分かるかな?>

<定番の海の生き物の釣り>

最後に,校庭では,2年生がソフトボールのバッティングの簡単なゲームをしていました。

花丸 合唱コンクール他表彰式を行いました!

 合唱コンクール当日は時間がなく,表彰ができませでした。今日改めて指揮者賞,伴奏者賞,テーマ賞,ポスター賞,最終優秀賞,グランプリの表彰状を授与しました。また,地区・仙台地区読書感想文コンクールやふれあい作品展,SEIBUNアートグランプリ,弁論大会,東日本自動車学校杯ソフトテニス大会の表彰も行いました。

 生徒の皆さんおめでとうございました。賞に入らなかった学級生徒も,十分頑張りました!校長から全校生徒には,「賞の先にあるもの」という話を少しだけしました。

 

ひらめき PTA研修会~お笑い芸人ライブ たくさん笑いました!

 今日5・6校時目にPTA研修会として,仙台の「ティーライズ」所属のお笑い芸人「ニードル」さん筆頭に,7組を招いて「お笑い芸人ライブ」を行いました。

 コンビありピン芸人ありの7ステージでした。それぞれの個性が光るネタで生徒もたくさん笑わせてもらい,楽しい時間を過ごすことができました。PTA研修会の目的のコミュニケーション力向上に結びついたのではと思います。

 プロの芸人さんの舞台のあと,生徒代表の3人が自作のお笑いネタをステージで披露しました。芸人さんも「パーフェクト」とコメントするなど,とても上手で笑えるものでした。

 準備していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。

<最後に芸人さんたちと全校生徒で記念撮影>

<1年生3人の寿司屋主人と採用応募の2人のお笑いネタ>

視聴覚上記の写真は、ティーライズ様の掲載許可をとっています。

花丸 町制施行65周年式典で大役を務めました!

 11月11日(土)国際村を会場にして,七ヶ浜町制施行65周年記念式典が,環境大臣や近隣の首長を来賓に迎え盛大に挙行されました。そこでの司会を本校の生徒会2名と向洋中生徒2名で行いました。開式からら各種表彰者紹介,来賓紹介,祝電披露,講師紹介などすべて生徒たちが行いました。合唱コンクールあどあり,原稿読み上げの練習がなかなかできない中でしたがその大役を十二分に果たしていました。環境大臣の出席するなかでの司会は大人でも大いに緊張する役割ですが大きな賛辞に値する司会ぶりでした。4名の生徒たち本当にお疲れ様でした。素晴らしかったです!!了解

体育・スポーツ 校庭整備と保健体育の授業紹介!

 校庭整備を体育祭時から,継続しています。保健体育でサッカーやいまはソフトボールを行っています。きれいな環境で生徒の活動を行いたいと考えています。

<3年生ソフトボール ごろ取りの練習>

3ツ星 ぞうきんを寄贈していただきました。

 11月9日,合唱コンクールに地域の方も招待したいと思い,地域にある介護事業所「ほたる」のおじいさん,おばあさんに生徒の発表を聞いていただきました。

 その際,ほたる様から写真のようなぞうきんをいただきました。通所している方々が丁寧に作られたようです。

学校で有意義に使わせていただきます。また,今後も生徒と地域を結びつけていきたいと思います。

グループ 進路説明会を行いました!

 合唱コンクールの日,午後から生徒と保護者対象に,進路説明会を行いました。公立学校の入試についてや私立入試について,入学願書の記入についてなど事務的な説明が中心となりました。

 これから,進路についてのいろいろな悩み,相談事が出てくることかと思いますが,いつでも担任や学年主任までどうぞご相談ください。

花丸 素晴らしい合唱コンクールとなりました!!!

 延期していた合唱コンクールが今日,国際村ホールで行われました。心配していたインフルエンザの影響もなく実施できたことは何よりも良かったと感謝しています。

 生徒も8日間延びたコンクールでしたが,気持ちを切らさずに練習に励み,今日最高の歌声を届けていたと思います。

 やはりさすが3年生!下級生の見本となる素晴らしい合唱を下級生に見せてくれました。保護者の皆様も感動したのではないでしょうか。

 

  合唱を機に,ますます学級,学年,学校の絆が深まれば良いと思います。

 参列していただきました保護者の皆様,地域の方々に深く感謝申し上げます。ご家庭でも褒めていただきたいと思います。

<1年学年合唱>

<1年2組「マイバラード」>

<1年1組「COSMOS」>

<2年学年合唱>

<2年2組「手紙」>

<2年1組「あなたへ」>

<3年学年合唱>

<3年2組「証」>

<3年1組「正解」>

<3年1組記念撮影>

<3年2組記念撮影>

会議・研修 今日の校内授業研究会~3年生理科~

 昨日に引き続き校内授業研究会がありました。今日は3年生理科「運動エネルギーと仕事」の内容です。高さと質量を変えながら鉄球や樹脂球を木片に衝突させ,その移動距離からデータをとり,考察していきます。

 高いほど移動距離が長くなる。質量が大きいほど移動距離が長くなるなどグラフを描画しながら考察していました。

音楽 明日に向けての4校時合唱練習!!

 いよいよ明日9日が合唱コンクールとなりました。生徒たちがしっかり準備して明日を迎えられるよう,4校時目を合唱練習としました。どの学級も仕上がりは上々かも知れません!すてきな歌声が響き渡り,生徒たちの明日への意気込み気持ちが感じられました。

 保護者の皆様あすどうぞ国際村にお越しいただき,ご覧ください。

会議・研修 校内授業研究会を行いました。

 今日から3日間,校内の授業研究に関わる研究授業を行いました。今日は,1年生の保健体育でサッカー,2年生の社会で社会主義についての授業でした。研究テーマは協働学習,授業の中に生徒の小グループによる話合い学び合いが入るのが特徴です。忙しい中にも教師は授業で勝負!よりよい授業づくりに取り組んでいます。

<保健体育>

<社会>

笑う 校舎に歌声の響きが戻りました!

 インフルエンザの影響で先週からしばらく休んでいた合唱練習が今日からスタートしました。久しぶりと言うこともあり,パートごとの音を再確認しながらの練習となっています。本番まであと2日と直前です。来場の保護者の皆様にも素敵な歌声を届けたいと思います。

鉛筆 3年生は実力テストに集中です!

 今日は,連休明けでしたが3年生は実力テストに取り組んでいます。11月3年生にとっていよいよ具体に志望校,進路先を決める時期で重要な資料となるテストです。頑張れ七中生!!!

グループ 後期最初の委員会活動が開始!

今日は後期初めての専門委員会がありました。今後の活動予定や委員長選出などを行いました。生徒会は自治活動を学ぶ場でもあります。大いに考え話合ってよりよい学校生活を構築して欲しいと思います。写真で少しその様子をお伝えします。

<図書委員会:図書の整理をしています> 

<2学年委員会 活動方針,どんな目標にするか話合っています>

<専門委員会終了後に委員長・執行部が集まり中央委員会を開いています。>

キラキラ 代ヶ崎浜 おはじきアートフェスティバルに参加してきました。

 11月5日(日)校長が代ヶ崎浜おはじきアートフェスティバルにご案内いただいたので参加させていただきました。開会式では,お地蔵様の付け替えを町長,議長,教育長で行うセレモニーがありました。また,七中美術部がデザインした部分のおはじきを貼付する作業を参加した方々と一緒に行うことができました。

 本校の生徒も何人か家の方と一緒に参加していたり,卒業生が来ていました。代ヶ崎浜ハット汁の振る舞いもありました。

虫眼鏡 1年生 理科「光」の授業です!    

 1年生の理科の授業におじゃましました。単元は「光」です。今日の学習内容は,鏡を見たときの物体からの光がどのように進んでいるか,鏡に映った物体は鏡の奥のどこにあるように見えるのか,など少し難しい内容です。

 これらを説き明かすには,作図をして考察する必要があります。生徒の学習プリントにはその作図する図があります。理科の先生がモニターに作図を示しながら確認していきます。

 モニターを見て,「あーそうだなんだ!」「なるほど」など考えをまとめていました。

笑う おいしいお弁当ありがとうございます。

 今日は,予定では合唱コンクールの日でしたが延期となったため,給食はなく急なお弁当となりました。保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけいたしました。

 9月には1年生のお弁当の様子(選択するとその記事に飛びます)をお伝えいたしました。今回は2年生教室にお邪魔しました。今回もまた,それぞれが色とりどり素敵なおいしそうなお弁当を食べていました。家族に感謝ですね。おうちの方は大変かと思いますが,給食とはまた違う生徒の様子を見ることができます。

 保護者の皆様,素敵なお弁当ありがとうございます。