2024年8月の記事一覧

まる 生徒会役員選挙~立候補予定者説明会~

 9月25日の生徒会役員選挙を前に、本日時点での立候補予定者に対し選挙運動に関する説明会を実施しました。新しい七中生徒会執行部を組織するための第一歩です。会員(全校生徒)が立候補予定者とともに、よりよい生徒会活動について考える契機にしてほしいと思います。

家庭科・調理 しおかぜ学級の調理実習

 しおかぜ学級の生徒が午後,調理実習を行いました。メニューは「かぼちゃコロッケ」と「トマトときゅうりのサラダ」です。

 かぼちゃコロッケは油で揚げないレシピで健康的です。かぼちゃをレンジで5分加熱し,皮と身を分けながらバターと合わせます。いぶしたパン粉を混ぜて完成です。

 生徒はなれない包丁さばきながらも丁寧に調理していました。おいしく完成しました!

 

雷 台風10号情報

 気象庁8/29 16時発表の台風経路図は下記のとおりです。日に日に遅くなっていますが,宮城を通過する予報です。9/2または9/3に状況によっては「臨時休業」判断もあるかもしれません。備えよろしくお願いいたします。

気象庁HPより引用

 

嵐 防災情報 台風10号の対応について

 現在台風が非常に強い勢力で日本列島に接近しまもなく九州に上陸する模様です。
8/283時気象庁発表では,9/1日中ころに宮城県付近を横断する進路予報です。
 つきましては,生徒の安全を確保するため,今週末8/31日(土)と9月1日(日)はすべての部活動を活動中止とすることにしました。
8/30日(金)につきましても状況に応じて下校を早めたり,部活動なしで下校させたりなど対応する可能性がありますのでご理解お願いいたします。
 なお,各ご家庭におかれましても事前に台風への備えを万全にしていただきますようお願いいたします。

気象庁資料より引用 2024.8.28 3時発表資料

飛行機 新ALT先生の掲示板です!

 昨日集会で紹介した新しいALTの先生が昇降口前に掲示物を貼りました。英語による自己紹介やあなたの行きたい場所はどこか?世界地図にシールを張ろう!とのお誘いも・・・,学校管理者はイングランドに貼りました。

 初日から生徒の国際理解,外国語教育の環境づくりに感謝しています。

驚く・ビックリ 職員室前に巨大植物出現!

 夏休み初めころから,なんか大きい葉の植物が出てきたねと職員で話題となり,どうせなら伸ばしてみようということでそのまま見守りました。結果,身長2M程度に伸びました!

 種類は,想像ですが「キリ」の幼木かな?詳しい方がいたら教えてください。

イベント 1学期後半スタートしました!

 NEW今日から1学期後半がスタートしました。今日は夏休み明け初日,生徒は実力テスト5教科に真剣に取り組みました。

 また,夏休み明け集会を5校時目にオンラインで行いました。今日はとても蒸し暑い日でしたのでオンラインでよかったと思います。集会では,夏休み活躍した東北中総体入賞や吹奏楽部の県金賞の賞状を授与しました。校長からの話では,パリオリンピックで感じたことや,夏休み中の地震や台風災害についてなど話題としました。

 1学期の後半は,10月11日までの約1か月半の短い期間です。しかしその中には,仙台北地区新人大会や考査Ⅱ期試験があります。また2学期が始まってすぐに体育祭がありその準備に忙しくなる時期です。生徒にとって充実した日々を過ごさせたいです。

<実力テストの様子>

 

音楽 第67回 宮城県吹奏楽コンクール!

 今日、仙台銀行ホール イズミティ21で開催された第67回宮城県吹奏楽コンクールに本校吹奏楽部が出場しました。

 地区大会からも本気の練習を継続し今日の本番を迎えました。

 演奏順は出場36校中35番目の登場でした♪ 観客を魅了する素敵な演奏でした🎶

 そして閉会式 演奏順に結果発表と表彰です。34番目の学校が11校目のゴールド金賞、ドキドキの瞬間 見事七ヶ浜中学校 ゴールド金賞のアナウンス!ブラボーです!!

 東北大会出場権の3校の発表、これも演奏順に発表です!最初に19番目の多賀城中学校、そして28番目仙台市立田子中学校、最後の1校!残り金賞を獲得している学校は本校を含めて3校です!31番登米市立新田中学校のアナウンス!惜しい!

 36校中12校しか獲得できないゴールド金賞🥇ここまで仕上げてきた努力 意気込みはまさに金メダルでした。

 会場に駆けつけていただきました保護者の皆様ありがとうございました。

 閲覧のみなさま あっぱれのいいね👍お願いします!

 

音楽 吹奏楽コンクール宮城県大会へ出発!

 本日、仙台銀行ホールイズミティ21(仙台市泉区)で開催されます「吹奏楽コンクール宮城県大会」へ、吹奏楽部が出発しました。

 地区大会以降も吹奏楽部員は熱心に練習に励んでいました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、会場で素敵な演奏ができることを期待しております。がんばれ、七中吹奏楽部!