学校ブログ

音楽 2学年校外学習通信(蔵王)④

 夕方からはキャンプファイヤーを行い、準備してきたスタンツをそれぞれ披露しました。アイディア溢れるスタンツにみんなでとても楽しむことができました。

花丸 1年校外学習2

 防災学習の3つめとして、ご飯をポリ袋などで炊飯する「防災クッキング」に取り組みました。

ご飯が固くなったりして、なかなか難しいと実感することができました。

 15時40分頃学校に無事に帰りました。解散式では、今日の学びを今後に生かしたいと代表が述べていました。1日だけの体験でしたが、生徒たちにとっては、大きな収穫がありました。

キラキラ 2学年校外学習通信(蔵王)③

 午後からはニジマスつかみと防災グッズ制作でした。ニジマスつかみでは捕まえたニジマスをそれぞれ美味しくいただきました。また、防災グッズ制作では新聞紙でスリッパを作りました。

遠足 2年生が蔵王への校外学習に出発しました。

 2年生は今日から1泊2日で蔵王の刈田岳や蔵王自然の家で校外学習です。朝7時生徒たちは校庭に集合し出発式を行いました。小学校の時はコロナ禍で自然の家などでの宿泊学習はしていませんでしたので、キャンプファイヤーやニジマスつかみ野外炊飯などをできることは大変良かったと思います。多くの学びをして、元気に帰校して欲しいです。

本 読み聞かせボランティア活動(1回目)

 今年度初回となる「あゆみの会」による読み聞かせ活動を行っていただきました。この活動は、町の地域学校協働活動の一つとして町教育委員会生涯学習課いきいき楽習係と連携して行なっているものです。

 今日は「やまねこのおはなし」「おかあさんありがとう」という2冊の絵本でした。「やまねこのおはなし」は素敵なイラストとともに、やまねこの思いやりや親切な行為に思わず心が温かくなるお話でした。「おかあさんありがとう」は母の日を前におかあさんの優しさに改めて触れることができたお話でした。ありがとうございました。