学校ブログ

笑う 七ヶ浜町内特別支援学級合同学習会!

 町内の特別支援学級の児童生徒約60名が町公民館で合同の学習会を行いました。内容は小中学校混合の4班に分かれ,ニュースポーツにチャレンジをしました。子どもたちは各種目を15分ほどでローテーションしながら行いました。どの種目でも子どもたちの歓声が上がり,楽しんでいました。

 開会式や閉会式では,子どもたちが立派に司会や感想発表などをしていました。

 ご協力いただきました町スポーツ推進委員様,公民館職員の方々に深く感謝いたします。

鉛筆 教育相談の待ち時間に集中!

 今週は,自由参観・教育相談を行っています。3年生の控え室では,写真のように教育相談の待ち時間に自主的に学習に取り組んでいました。「偉いね~」と声を掛けると「受験生ですから当然です!」との答え。偉いですね。保護者の皆様にはお忙しい中参観や相談のために来校いただきまして感謝申し上げます。

注意 イノシシに注意!

 先週11月16日(木)午前中に本校学区内東宮浜周辺でイノシシが2頭目撃され,その後,要害,代ヶ崎浜付近でも目撃されました。学校では,単独で下校せず,複数で下校するよう声がけと保護者には注意喚起の連絡メールを配信しました。

 週が明けた本日20日(月)もまだ捕獲などされておらず,大代生協付近でも目撃されたとのことです。猟友会から1週間程度注意の継続が必要との助言を町でいただいているようです。

 つきましては,保護者の皆様におかれましても注意お願いいたします。目撃情報などあれば学校か役場産業課に連絡ください。

 参考までに,今話題の生成AIに質問したところ以下のこ回答でした。参考になりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イノシシに出会ったときは、まず落ち着いて動かないようにしましょう。イノシシは基本的に人間を襲うことはありませんが、驚かせたりすると攻撃される可能性があります。
 次に、イノシシに向かって手を振ったり、叫んだりすると逆に攻撃されることがあるので、静かにしていましょう。また、イノシシに近づかないように、少し離れた場所からイノシシを観察しましょう。
 もしもイノシシが近づいてきた場合は、静かにしていても攻撃される可能性があるので、ゆっくりと後ろに下がりましょう。イノシシは走るのが速いため、逃げるのは危険です。そのため、後ろに下がりながら、周囲の環境を確認しながら退避することが大切です。
 以上が、イノシシに出会ったときの安全確保の方法です。イノシシに出会った場合は、冷静に対処し、自分自身を守ることが大切です。

<イノシシ:Canvaの素材集から>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お知らせ バドミントン男子 県新人大会!

 今日 県新人大会バドミントン男子のダブルス戦が大和町の体育館でありました。

 本校からは郡代表の2パートが出場しました。熱戦を繰り広げ手に汗握る好ゲームを展開していました。

 今日の経験を次年度の中総体に活かしてほしいと思います。

試験 数学検定にチャレンジ!!

 英語検定はよく聞くかも知れません。数学検定もあります。今日は2年生と3年生合わせて8人が数学検定にチャレンジしました。4級(中2相当)から準2級(高1相当)です。今日一日で1次試験と2次試験に取り組み,なんと準2級の生徒は合計140分の試験にチャレンジしました。

 物音しない静寂な教室で真剣に取り組む七中生でした。良い結果が来るといいですね。

会議・研修 英語の授業で他校から視察がありました~

 七ヶ浜の先進的な英語の取組(七ヶ浜5ラウンドシステム)を、石巻市立河南西中学校と亦楽小学校より4名の先生方が参観にきました。生徒たちのいきいきとした授業風景に、参観に来た先生方も感心していたようです。

※七ヶ浜5ラウンドシステムとは、教科書の各単元を5回繰り返しながら、英語を鍛えしっかり体にしみこませることを目的にした学習法のことです。

本 読み聞かせボランティア〜3年生へ

 読み聞かせボランティアのあゆみの会様に今日も訪問していただきました。

 今日はこれまでしおかぜ・はまかぜ学級がお世話になってきたので、3年生の二学級で七ヶ浜の昔話を紹介していただきました。

 地域に伝わるお話を聞く機会が減る中、生徒は貴重な時間を過ごせたのではと感謝しています。あゆみの会様ありがとうございました。

美術・図工 今日の授業から~美術・家庭・保健体育

 今日の授業の様子を紹介します。まずは3年生の美術。木彫で「彫りの名人になろう」ということでティシュ箱の制作に取り組んでいます。

<タブレットでデザインを参考にしながら下絵を描いています。>

<幾何学模様というのでしょうか,丁寧な仕事ぶりです。生徒の許可を取ってデザインを掲載しています。>

 次は,3年生の家庭の授業です。今月町内の幼稚園に保育体験実習を予定していますが,そこで持参するおもちゃを製作しています。

< くっつくボール 得点を競います。幼稚園は点数分かるかな?>

<定番の海の生き物の釣り>

最後に,校庭では,2年生がソフトボールのバッティングの簡単なゲームをしていました。

花丸 合唱コンクール他表彰式を行いました!

 合唱コンクール当日は時間がなく,表彰ができませでした。今日改めて指揮者賞,伴奏者賞,テーマ賞,ポスター賞,最終優秀賞,グランプリの表彰状を授与しました。また,地区・仙台地区読書感想文コンクールやふれあい作品展,SEIBUNアートグランプリ,弁論大会,東日本自動車学校杯ソフトテニス大会の表彰も行いました。

 生徒の皆さんおめでとうございました。賞に入らなかった学級生徒も,十分頑張りました!校長から全校生徒には,「賞の先にあるもの」という話を少しだけしました。

 

ひらめき PTA研修会~お笑い芸人ライブ たくさん笑いました!

 今日5・6校時目にPTA研修会として,仙台の「ティーライズ」所属のお笑い芸人「ニードル」さん筆頭に,7組を招いて「お笑い芸人ライブ」を行いました。

 コンビありピン芸人ありの7ステージでした。それぞれの個性が光るネタで生徒もたくさん笑わせてもらい,楽しい時間を過ごすことができました。PTA研修会の目的のコミュニケーション力向上に結びついたのではと思います。

 プロの芸人さんの舞台のあと,生徒代表の3人が自作のお笑いネタをステージで披露しました。芸人さんも「パーフェクト」とコメントするなど,とても上手で笑えるものでした。

 準備していただいたPTA役員の皆様ありがとうございました。

<最後に芸人さんたちと全校生徒で記念撮影>

<1年生3人の寿司屋主人と採用応募の2人のお笑いネタ>

視聴覚上記の写真は、ティーライズ様の掲載許可をとっています。