カテゴリ:防災・安全

注意 イノシシに注意!

 先週11月16日(木)午前中に本校学区内東宮浜周辺でイノシシが2頭目撃され,その後,要害,代ヶ崎浜付近でも目撃されました。学校では,単独で下校せず,複数で下校するよう声がけと保護者には注意喚起の連絡メールを配信しました。

 週が明けた本日20日(月)もまだ捕獲などされておらず,大代生協付近でも目撃されたとのことです。猟友会から1週間程度注意の継続が必要との助言を町でいただいているようです。

 つきましては,保護者の皆様におかれましても注意お願いいたします。目撃情報などあれば学校か役場産業課に連絡ください。

 参考までに,今話題の生成AIに質問したところ以下のこ回答でした。参考になりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 イノシシに出会ったときは、まず落ち着いて動かないようにしましょう。イノシシは基本的に人間を襲うことはありませんが、驚かせたりすると攻撃される可能性があります。
 次に、イノシシに向かって手を振ったり、叫んだりすると逆に攻撃されることがあるので、静かにしていましょう。また、イノシシに近づかないように、少し離れた場所からイノシシを観察しましょう。
 もしもイノシシが近づいてきた場合は、静かにしていても攻撃される可能性があるので、ゆっくりと後ろに下がりましょう。イノシシは走るのが速いため、逃げるのは危険です。そのため、後ろに下がりながら、周囲の環境を確認しながら退避することが大切です。
 以上が、イノシシに出会ったときの安全確保の方法です。イノシシに出会った場合は、冷静に対処し、自分自身を守ることが大切です。

<イノシシ:Canvaの素材集から>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

注意 避難訓練(火災想定)を実施しました!

 地震後に火災が発生した想定で避難訓練を6校時目に行いました。全校生徒への避難指示の放送が流れると生徒は一斉に第一避難場所の校庭に避難を始めました。とても素早い行動です。あっという間に約200名の生徒が集合できました。さすが七ヶ浜の子どもたち,小学校校時代からの訓練が身についています。防災担当教員から,「訓練することは命を守ること」と話がありました。まさにその通りで訓練していたからこそ助かる命助けられる命があることは大人である私たちは経験済みのことです。今後も生徒の命を守れる学校にしていきたいです。

汗・焦る 今日もWBGT値が高いです。

 学校の保健室前の掲示板には毎日 今日の予想最高「暑さ指数」を掲示しています。

今日は、危険の31℃以上で14時職員室前の外の計測値では、写真にあるように31.3℃でした。

プールの授業ができず暑さの影響は続いています。

ひらめき 2年生 防災の授業から

 2年生の授業総合的な学習の時間では、防災の学習が行われていました。

段ボールで何やら作っています。生徒に聞いてみると、簡易トイレを作っているとのこと。

このような活動を通して防災意識が高まっています。

 

! 広島平和記念資料館HPの紹介

 昨日の夏休み明け集会で、校長が休み中広島を訪問し原爆ドームなどを見てきたことに簡単に触れました。昭和20年8月6日、朝広島の中学1年生8,000人が建物疎開の勤労奉仕のため原爆の爆心地となる現原爆ドームや平和記念公園付近に集めれられました。そして原爆が投下されあっという間にそのうち6,000人の生徒が亡くなったそうです。

 私(校長)が入館して資料を見てきた広島平和資料館(最近G7の首脳らが訪問したことで話題となりました)にはその被災した生徒の身に付けていた制服や当日母親から受け取ったご飯が原爆の熱線で炭化したお弁当などが展示してありました。悲しい出来事が本当に78年前にあったのだということを実感してきました。

 昨日生徒には命を守ることは何よりも大切なことだと話しました。今の熱中症対応もその一つで山形や北海道で児童生徒の大切な命が失われたことにも触れました。

 今後も学校として、生徒の命を第一にしていきたいと改めて思ったところです。

<校長撮影写真>

※広島平和記念資料館のHPを本サイトのリンク集に掲載しました。ご覧ください。→ここからも