カテゴリ:地域連携活動

3ツ星 ぞうきんを寄贈していただきました。

 11月9日,合唱コンクールに地域の方も招待したいと思い,地域にある介護事業所「ほたる」のおじいさん,おばあさんに生徒の発表を聞いていただきました。

 その際,ほたる様から写真のようなぞうきんをいただきました。通所している方々が丁寧に作られたようです。

学校で有意義に使わせていただきます。また,今後も生徒と地域を結びつけていきたいと思います。

キラキラ 代ヶ崎浜 おはじきアートフェスティバルに参加してきました。

 11月5日(日)校長が代ヶ崎浜おはじきアートフェスティバルにご案内いただいたので参加させていただきました。開会式では,お地蔵様の付け替えを町長,議長,教育長で行うセレモニーがありました。また,七中美術部がデザインした部分のおはじきを貼付する作業を参加した方々と一緒に行うことができました。

 本校の生徒も何人か家の方と一緒に参加していたり,卒業生が来ていました。代ヶ崎浜ハット汁の振る舞いもありました。

美術・図工 美術部が代ヶ崎おはじきアートに参加しています!

 本校美術部が、代ヶ崎で行われている「おはじきアート」に参加しています。生徒がデザインした絵を防潮堤に下書きし、その上にいろいろな色のおはじきを貼っていく地道な作業です。でも生徒たちは楽しみながら素敵な景色を前にして取り組んでいました。

 今日も朝8時30分に集合し、町のバスで学校から移動して作業を開始しました。今日は、地域の方々など多くの人たちが作業を行っていました。NHKのテレビ取材もあり、「てれまさむね」で10/25、「ウィークエンド東北」で10/28に放送予定だそうです。生徒もインタビューを受けていました。

 生徒が地域のイベントや震災後の取組に参加することはとてもよいことだと思います。

3ツ星 七ヶ浜中学校区民生児童委員懇談会がありました。

 今日は学区の民生委員・児童委員の皆様にご来校いただき、懇談会を開催いたしました。

5校時目の各学級の授業を参観していただいた後、先日の体育祭での応援合戦動画をご覧いただきました。

また、学校側から学校経営や各学年の生徒の様子を説明いたしました。

 民生委員・児童委員の皆様からも貴重な意見をいただくことが出来ました。今後とも生徒のため皆様と連携していきたいと思います。ありがとうございました。

本 読み聞かせボランティア活動(4回目)

  本日、あゆみの会様に来校していただき、読み聞かせボランティア活動を行っていただきました。今回の本は「じごくのそうべえ」という本でした。そうべえを中心とする職業の違う4人が地獄を渡り歩きながら、それぞれの力を発揮するという話でした。話のテンポが良く、地獄での愉快痛快な暴れっぷりがとても面白い本でした。あゆみの会様、ありがとうございました。

笑う 読み聞かせボランティア活動(3回目)

 本日、あゆみの会様に来校していただき、読み聞かせボランティア活動を行っていただきました。

 今回の本は「あいたくなっちまったよ」「ともだちなんかいらない」の2冊でした。

「あいたくなっちまったよ」は親子ネズミを優しく見守るやまねこの愛情を、「ともだちなんかいらない」は本当の友だちを得ることの素晴らしさを描いた作品でした。

 2冊とも心がとても温かくなるお話でした。あゆみの会様ありがとうございました。

笑う 読み聞かせボランティア活動(2回目)

 今日第2回目となる、読み聞かせの活動をあゆみの会様1名に来校していただき行いました。しおかぜ学級です。今日の内容は、七ヶ浜に言い伝えのある昔話を紹介していただきました。阿川沼、花淵浜、東宮浜のお話でした。

 郷土に伝わるお話を生徒が聞くことができとてもよかったす。あゆみの会様ありがとうございました。