2023年12月の記事一覧

グループ 今日の授業から

 久しぶりに全学級がそろいました!12月も,もう11日,今年も後わずかとなりました。今日は授業での生徒の様子をいくつか紹介します。

 まずは,1年生が,今年の学級の良かった点と改善点を付箋に書き,班でまとめて発表し合っていました

ちなみに良かった点は「仲が良い(男女)協力している」「授業を集中している」「3分前着席がよくなっていきている」「掃除をしっかりしている」「あいさつ,会釈をしている」「私語が減った」などでした!振り返るって大事ですね。

 いい写真が撮れませんでしたが,3年生の保健体育・バレーボールの授業です。スパイクの練習をしていました。なかなかトスであげられたボールをタイミング良く打つのは難しいです。何度もチャレンジしていました。

 最後に1年生数学の授業です。図形の「垂直二等分線とか垂線とか・・」正確に描けていると円がきれいに線と接するはず・・・おおきれいです!