2023年12月の記事一覧

王冠 全国ランキング3位!皆様感謝です。

このサイトを管理している「edumap」において,全国の中学校の部においてランキング3位でした!

この順位は全国1000近くあるサイトでアクセス数や投稿数で随時更新されているものです。

これも保護者の皆様を初め多くの読者の方々のおかげです。今後も生徒の様子学校の様子を発信していきます。

グループ 今日の授業から

 久しぶりに全学級がそろいました!12月も,もう11日,今年も後わずかとなりました。今日は授業での生徒の様子をいくつか紹介します。

 まずは,1年生が,今年の学級の良かった点と改善点を付箋に書き,班でまとめて発表し合っていました

ちなみに良かった点は「仲が良い(男女)協力している」「授業を集中している」「3分前着席がよくなっていきている」「掃除をしっかりしている」「あいさつ,会釈をしている」「私語が減った」などでした!振り返るって大事ですね。

 いい写真が撮れませんでしたが,3年生の保健体育・バレーボールの授業です。スパイクの練習をしていました。なかなかトスであげられたボールをタイミング良く打つのは難しいです。何度もチャレンジしていました。

 最後に1年生数学の授業です。図形の「垂直二等分線とか垂線とか・・」正確に描けていると円がきれいに線と接するはず・・・おおきれいです!

ピース 3年生英語の授業から

 3年生英語の授業を紹介します。英語の授業では,「読みトレ」を毎回行っています。「読みトレ」とは,あるトピックの英語の文章をセンテンスを区切りながら読み,素早く文章の意味を理解するトレーニングです。

 今日のトピックは「Rice Ball Abroad」(海外のおにぎり)でした。以前食べたおにぎりは,冷たくておいしくなかったがその後,温かいツナのおにぎりを食べてから好きになったなどの内容です。

 生徒は,自分で英文を読み,ALTの朗読に合わせてセンテンスごと区切ったりして文章を理解していきます。

 七ヶ浜の英語教育,すごいなと感じる場面でした。

記念日 給食・クリスマスメニュー

 今日の3年生の給食には予めチョコかイチゴかのセレクトをしてあるケーキが出ました。1,2年生としおはま学級はインフルエンザの影響でお知らせに掲載したとおり,13日(水)に出ることになりました。

 12月師走もあっという間に7日です,今年も後24日のうさぎ年,大切に過ごしていきたいですね!

泣く 寂しい教室です!~学年閉鎖で

 今日から今週末金曜日まで,インフルエンザの影響で1・2学年が学年閉鎖となっています。教室にいくと静かな誰もいない教室。改めて学校は生徒がいて活気ある楽しい場所なのだと実感しました。まだまだインフルエンザが広がりを見せていますのでご注意願います。