カテゴリ:地域連携活動

本 読み聞かせボランティア〜3年生へ

 今年度5回目となる「あゆみの会」様による読み聞かせを3年生で行いました。今回は「濁点のぜつぼう」を読んでいただきました。生徒は、大型モニターに映し出された絵本の世界に引き込まれ、ボランティアの方の表現力豊かな読み方により、絵本のメッセージを深く受け取ることができたようです。また、生徒は読書による学びと喜びを育んでいることと思います。ありがとうございました。

本 読み聞かせボランティア〜3年生へ

 今年度4回目となる「あゆみの会」様による読み聞かせを3年生で行いました。今回も「100万回生きたねこ」を読んでいただきました。生徒は、大型モニターに映し出された絵本の世界に引き込まれ、ボランティアの方の表現力豊かな読み方により、絵本のメッセージを深く受け取ることができたようです。ありがとうございました。

本 ボランティアによる読み聞かせ

 今年度も大変お世話になっています、読み聞かせボランティア「あゆみの会」様による絵本の読み聞かせを、しおかぜ学級とはまかぜ学級が合同で聞きました。生徒は、上手な読み手の読みのおかげで、絵本の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

笑う 「うぐいす餅」 地域の方々に教えていただきました!!

 1年生家庭科の授業で「うぐいす餅」を作りました。講師として地域の方々6名にお越しいただきました。

材料は、餅粉、砂糖、水をまず混ぜて蒸し器で10分蒸かします。できた餅を小さく分けて、うぐいすきな粉でまぶします。まぶした餅を少し広げてそこにねりあんを小さく丸めたものをいれて包んでいきます。

 はい出来上がり。さすが地域の熟練さまです。生徒はそもそも「うぐいす餅」って何だろう。から始まっていましたが、親切に教えていただきながらどのグループも上手にできていました。

 みんな、、唇にきな粉がつけながら「おいしい~」を連発していました。

 ご協力ありがとうございました。

<あんこを丸めます>

<うぐいすきな粉をつけた餅にあんこを包んでいきます。>

<上手にできました!!>