カテゴリ:学校行事

携帯端末 スマホ安全教室

 適切なスマホの付き合い方を考え、心の健康づくりを目指すことを目的に「スマホ安全教室」を全学年生徒を対象に実施しました。この講演会は、町の健康福祉課が行う「若い世代の心の健康づくり」の事業として開催しました。講師にお迎えしたのは、東北学院大学 人間科学部 心理行動科学科 准教授 東海林先生です。東海林先生には昨年度現3年生にも一度講演をいただいております。

 今日の演題は「スマホが与える心と身体への影響について」です。

 内容をいくつか紹介すると・・・・

 ・スマートフォンのメリットやデメリットを比べると、心理学者的にはデメリットが多いこと。

 ・中学生という脳の前頭前野が発達する時期にスマートフォンに依存した報酬系の分野が多く占めると前頭前野が発達せず考える力、人を思いやる力、我慢や集中、挑戦する力が弱くなる可能性がある。

 ・便利すぎることは、人の成長を奪う。

 ・大切なのはリアルな体験。

 下なので

 やばいと思った君にできること!

 ・リアル場面でコミュニケーション力を鍛える。

 ・スマホを手元から離す。

 ・勉強したらスマホを見る前に寝る。

 ・ながらスマホをやめる。

 ・スマホを親に預ける。

などだそうです。間もなくメディアコントロールチャレンジデーが考査前に始まります。ご家族でスマートフォンをはじめ、メディアの利用の仕方を考え、実践してみてください。

遠足 校外学習1・2年結団式

 6校時目に1・2年生が「校外学習結団式」を行いました。校外学習は今週木曜日で、1年生は山形市で陶芸体験や山寺見学、2年生は南三陸町で防災学習をしてきます。各学年ともに実行委員を中心に準備を進めてきました。学びの多い校外学習、研修となることを期待しています。

<1年生結団式>

<2年生結団式>

お祝い 第78回入学式を行いました!

 今日午後から第78回入学式を挙行いたしました。あいにくの雨の天気でしたが、宮城では桜満開に近い季節での入学となりました。今年度は58名の新入生です。

 始めに生徒一人ひとりの担任からの呼名です。しっかりと「はい」の返事をしながら起立をします。返事一つにもこれからの中学校生活への思いが感じられました。

 校長からの式辞では、入学生に2つのことを話しました。1つ目は、いろんな場面で「挑戦・チャレンジ」をして欲しいことです。挑戦・チャレンジをすることで充実した中学校生活になることを話しました。2つ目は、みんなと協力し、尊重し合いながら生活し、自分の良さを伸ばして欲しいことです。人にはそれぞれ好きなものや得意なものが違うことなど、一人一人個性が違うことを、お互いに理解することが大切ですと話しました。

 父母教師会会長様からの祝辞では、刺激し合って成長してほしい、自分とは違う人がいることを受け入れながら成長して欲しい。何もかもがうまくいくとは限らないが、そのことは決して無駄ではない。その努力が役に立つ時が来ますと励ましをいただきました。

そして、新入生代表の生徒からの大変しっかりとした「誓いのことば」があり、在校生代表の生徒会長からも七中の紹介、学習や行事のことや一日一日を大切に一緒に頑張ろうと「歓迎のことば」がありました。

 新入生を加えて令和6年度は生徒194名となります。さらに素敵な七ヶ浜中学校に一緒にしていきましょう!!

 

キラキラ 令和6年度スタートです!披露式・第1学期始業式

今日から新年度令和6年度のスタートです。朝昇降口前で新学級発表でした。生徒は、新しい学級、クラスメートの一覧をみて歓声を上げていました。

そして、今年度人事異動で4名の先生をお迎えしその披露式を行いました。生徒会代表から七中の行事紹介など歓迎のあいさつがありました。

始業式では、校長式辞で、新学級が発表され、不安のある生徒もいるかも知れませんが、大丈夫、来年の3月には皆、この学級でよかった、仲間が増えたなどなるはずです。そのためには、自分自身から皆とと楽しい1年にしたいという姿勢が大切と話しました。また、今年度から男女混合名簿にしたことに触れ、男女共同参画社会基本法という法律にもあるとおり、男女が互いに尊重し合い、喜びや責任を分かち合うことを目指したいとしました。男子が先女子が次などの固定概念をなくしていきたいと話しました。

生徒代表のことばでは、昨年度の反省を生かして、3分前着席や2分前勉強などをしっかり行っていきたい、最上級生や中堅学年としてよき先輩となりたいなど今年度の抱負を話していました。

<昇降口前の学級発表のようす>

<始業式での生徒代表のことば>

<しっかりした姿勢で臨む七中生>

<最後の学級担任・部活担当発表>