七ヶ浜中学校ホームページへようこそ!
カテゴリ:授業の様子
定期(Ⅲ期)考査!
本日は、定期(Ⅲ期)考査です。学習の成果を十分に発揮しようと、テストに取り組んでいます。先月の教育相談やテスト勉強を進める中で、「できるようになりたい」という意欲が高まっているように感じます。頑張れ 七中生!
明日は定期考査!
明日の定期(Ⅲ期)考査を前にして、真剣に授業に取り組んでいます。また、休憩時間にも問題集に取り組む姿が見られました。生徒には、学習の成果を発揮できるように準備を進めてほしいものです。
師走に入り、朝晩の冷え込み、乾燥が進んでいます。「ほけんだより」12月号を参考に、体調管理に努めましょう。
3年・理科~太陽の黒点観察~
3学年の理科では、天体望遠鏡を使って太陽の表面を観察しました。太陽の表面温度は約6000℃、その中で4000℃と温度の低い部分が黒く見え、黒点と呼ばれているそうです。担当者は、授業中の観察ではっきり黒点を観察できたのは数年ぶりと話して居ました。
どれが黒点か分かりますか?
1年生 生姜焼きに挑戦
1年生の技術・家庭科で豚肉の生姜焼きを作りました♪タレはよくある「生姜焼きのタレ」を使わずに醤油やみりんなどから合わせて作りました。
ぜひ家庭でも生徒にタレから挑戦調理させてみてください!
すんごく美味しい ちょっとしょっぱいなど感想を述べあっていました。
しおはま学級で育てた大根収穫!
しおかぜ・はまかぜ学級で栽培していた大根や白菜を収穫しました。大根は少し小ぶりでしたが、連作が原因かなと担当教師は分析していました。白菜は、ひもで結わえた成果もありしっかり葉が巻いていました!
白菜はこの季節なべものなどおいしくいただけます!
1年・国語~漢文・訓読文~
中国の文章である「漢文」を原文の形を残したまま日本語として翻訳しながら読む方法を考え出した訓読文を学習していました。訓読文のきまりを理解すると、「大学入試問題も解けるぞ」と、先生の激励を受け取り組んでいました。
2年 技術・家庭 はんだ付け
2年生の技術分野での授業です。「サウンドLEDライト」の製作です。電子基板に電気抵抗をはんだ付けする作業です。生徒ははんだ付けの注意点や方法の説明を受け、すぐに実践です。生徒は慎重にそして丁寧に作業を行っていました。ちゃんと通電して光るといいですね!
1年・保体~柔道の寝技乱取り~
武道館から大きな歓声?が聞こえてきました。1年生が柔道の学習をしており、座位姿勢から寝技をかけて抑え込む(寝技乱取り)に夢中でした。最後は、両手を畳について相手への感謝を込めて丁寧に礼をしていました。単に技を習得するだけでなく、武道の心を身に付けていました。
大根収穫と白菜のお手入れ
しおかぜ学級とはまかぜ学級で大根の収穫と白菜のお手入れをしました。大根は小ぶりですが、肌つやよく、おいしそうです。また、白菜は最初葉が虫に食べられて心配しましたが、順調に成長しています。今日は白菜の葉が巻いて結球しやすいようにひもで葉をまとめる作業を行いました。収穫が楽しみですね!
1年・道徳~家族の思いにふれて~
1年生の道徳科の授業では読み物資料「靴」を通して、家族への思いについて考えました。主人公の靴が学校でなくなり、両親を不安にさせまいと気遣って事の詳細を話さずに翌朝登校すると、靴箱に靴が置かれていたという話です。家の人にどう話すかを考え、家族への思いを深めました。
心情円は、登場人物の心情の変化を表すことができ、二択だけでなく、心の動きを割合で示すことができます。一人ひとりが心情円で、A か B かを考えさせ、全体やペア、グループ交流で自分の考えを深めていく場面で活用できます。
1年・理科~混合物の分離~
1年生の理科の授業では、水とエタノールの混合物を分離する実験をしました。液体どうしが混じり合った混合物は、沸点のちがいを利用した蒸留によってそれぞれの物質に分けることを確かめました。
3年・英語~コミュニケーション活動~
英語によるコミュニケーション能力の基礎を培う点で、音読は極めて重要です。 音読は、読むことを練習しているだけの活動ではなく、自分で発した音声を自分で聞くことができ、インプッ トの量を充実させることができます。
1年・国語と社会~日本文化を学ぶ~
1年生の国語では「竹取物語」を、社会では「国風文化」を学習しました。竹取物語は、まさに国風文化を代表する作品の一つです。物語の中に登場する風習や習慣、考え方などは、当時の日本人の価値観を反映しています。物語を読み解くことで、日本の歴史や文化に対する理解を深めることができます。
2年・数学~三角形の合同条件~
2年生の数学では三角形の合同条件を学習しました。三角形の合同条件は、一見、日常生活とは遠い概念のように思えますが、建築、デザイン、製造業など私たちの身の回りの様々な場面で利用されています。
三角形に関する様々な問題を解く上でとても重要な考え方である三角形の合同条件3つを、問題練習を通して学習しました。
:
3年・家庭科~子供のおもちゃ作り~
3年生の技術・家庭科では、幼児ふれあい体験を予定しています。幼児に楽しんでもらおうと、生徒はおもちゃ作りに励んいます。生徒は幼児の生活について学び、その中でも特に遊びの役割を理解し、幼児と周りの大人との関わりや、子どもが育つ環境についても考えることができるようになることをねらいにしています。
2年・国語~古典の世界~
2学年の国語では古典の学習をしています。昔の人のものの見方や考え方、感じ方を考えたり、登場人物や作者の思いなどを想像したりして古典の世界を楽しむことを目指しています。授業冒頭で詳細な学習活動を示すことで、生徒は見通しをもって学習に取り組み、グループで調べ学習の発表を行いました。
1年・理科~状態変化の実験~
1年生の理科では、物質の状態変化を学習しています。状態変化するときの体積や質量の変化を、水とロウを使って比較して調べる活動を通して、体積は変化する(小さくなる)が質量は変化しないことを見いだすことを目標としています。ロウを吸い込まないように、安全に留意して実験と観察を行いました。
指導主事学校訪問がありました
宮城県仙台教育事務所より指導主事の先生方にご来校いただき、授業研究会を行いました。授業計画づくりは、先生方全員が協働して行い、準備をしてきました。
1年社会科では、ヨーロッパ連合の統合を継続することについて、資料をもとにグループ学習をしました。
2年保健体育科では、武道館で柔道の固め技である袈裟固めや横四方固めをペアで学習しました。
3年数学科では、学習課題「道路には25mのブレーキ痕が残っていた。実際どれくらいの速さで走行していたか」を表とグラフを使って調べました。
指導主事の先生からは、「生徒は学びに一生懸命で落ち着いて取り組んでおり、教師と生徒とのよい関係が見られた授業でした」とありがたいお言葉をいただきました。指導主事の先生方、ご指導ありがとうございました。
<1年社会科>
<2年保健体育科>
<3年数学科>
<研究協議会>
1年生・国語~スピーチの練習と発表~
自分の考えや根拠が分かるように、内容を示す語句を用いたり(ラベリング)、順序や数を表す語句用いたり(ナンバリング)して、話の中心を明確にして、構成を考えました。今日は準備した原稿をもとに、相手に伝わるように工夫してグループ内で発表し、よかった点や改善点をアドバイスし合いました。
2年生 武道「柔道」の授業
2年生は今柔道に取り組んでいます。今日の授業では受け身である横受け身と固め技の袈裟固め,横四方固めの学習をしていました。生徒たちはだんだんコツをつかみ始め,形も様になってきている様子です。
<横受け身>
<袈裟固め>
<横四方固め>
3年・音楽~和楽器・琴~
3年生が音楽の授業で琴の学習をしています。初めて琴に触れる生徒も多く、座り方や爪の付け方、弦の弾き方などの説明を聴きながら、丁寧に一つ一つの音を出しています。
授業研究「生物の種類の多様性と進化」
3年生で理科授業研究を行いました。授業では「生物の種類の多様性と進化」を学習しました。この学習では、現存の生物や化石の比較を通じて、生物が長い時間の中で変化してきたことを理解することが目標です。グループ活動で他者の意見を聞くことで自分の考えと比較させ、見方・考え方を広げさせようとしていました。
柔道(武道)の授業が始まっています!!
中学校の保健体育では、武道を扱うこととなっています。本校では、コロナ前は柔道を学習していましたが、密を避けるため、剣道を行っていました。そして、今年度、柔道を専門としている新任の体育教師が赴任したため、再び柔道を教育課程に入れることとしました。柔道について、文部科学省HPではその趣旨をこう述べています。
***************************
武道は、武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する運動です。
***************************
本校には立派な武道場がありますが、柔道着がないことが課題でした。年に8時間程度の授業のために柔道着を買わせるのはやめたい、ということでかつて町内で少年柔道クラブで指導されていた方に相談したところ、快く柔道着をたくさん提供して頂きました。職員も自身の子どもの使っていた物を提供しました。
結果、柔道着が学級分そろい、授業を始めることができました。ありがとうございます。
今日はまず、柔道着の上着の着方、帯の締め方です。生徒は初めての締め方をあれこれ試行錯誤しながら学んでいました。
<新任教員の柔道着姿素敵です!>
<あれこれ試行錯誤しています。頂いた柔道着はその当時着ていた子どもの名前が背中や胸にあったりします。中には「七ヶ浜中」の名前もありました>
<きれいに帯が締められました!>
テスト後の学習が大事!
先週末のⅡ期考査の答案が採点されて戻ってきました。テスト後は、テスト結果とテスト前学習を振り返り、先生や友達からフィードバックをもらいましょう。自分では気づかない点を教えてもらえるかもしれません。そして、次のテストに向けて、新しい目標を設定しましょう。具体的な目標があると、勉強のモチベーションが上がります。生徒の皆さん、バランスのよい「充実の秋」を過ごしてください。
学習の定着度を確認、今日はⅡ期考査
全学年の生徒は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科の試験に取り組んでいます。生徒は、テストを通じて、どれだけ学習内容を理解しているかを確認できます。自分の強みや弱点を把握し、次の学習目標を設定することができます。
試験中は、筆記具の音が教室に響いています。教室に入ることをためらいましたので、写真はありません。何事にも本気で全力で取り組む七中生の姿が見られました。
定期考査前、授業に集中!
今週金曜日はⅡ期考査です。テストを前にして普段以上に真剣に取り組んでいます。授業で理解したことを問題を解けるまで、繰り返し練習しましょう。理解を深めるためには、単に暗記するのではなく、内容を理解することが大切です。友達や家族に説明し、自分の理解度を確かめるようにしましょう。生徒皆さん、テスト勉強頑張れ!
しおかぜ学級の調理実習
しおかぜ学級の生徒が午後,調理実習を行いました。メニューは「かぼちゃコロッケ」と「トマトときゅうりのサラダ」です。
かぼちゃコロッケは油で揚げないレシピで健康的です。かぼちゃをレンジで5分加熱し,皮と身を分けながらバターと合わせます。いぶしたパン粉を混ぜて完成です。
生徒はなれない包丁さばきながらも丁寧に調理していました。おいしく完成しました!
野菜栽培学習
校舎周りのスペースを活用して「畑」を作っています。2学年では家庭科の栽培学習ですいか、いちご、きゅうりなどを栽培しています。また、しおかぜ学級・はまかぜ学級でもトマトやきゅうりなどの夏野菜を栽培しています。この畑には緑の羽根募金活動(5月末に実施)の一部でたい肥を購入し、野菜や花の栽培にあてています。
合唱コンクールに向けて④
校内合唱コンクールに向けての練習に一層熱が入ってきました。歌詞を書いた用紙に表現方法を書き入れて、思いや意図をもって練習を重ねていました。来週の合唱コンクールが楽しみです。
校内合唱コンクールに向けて③
校内合唱コンクールに向けての練習では、自分のパートのよさや課題について話し合う様子も見られました。美しいハーモニーを作るために、リーダーを中心にパート練習に励んでほしいと思います。
地域学習発表会
3年生は、修学旅行の見学地の概要や体験活動で学んだことをスライドショーにまとめ、2年生を対象に発表しました。東京と七ヶ浜町を比較し、再認識した七ヶ浜の良さを伝えていました。
水泳の授業が始まりました
水泳の授業が始まりました。天気も良く、今夏初めての水泳の授業を楽しんでいました。複数の教員が監視に当たり、安全な水泳指導を行ないます。
Ⅰ期考査
今年度はじめての定期考査日、教室にはペンの音だけが響いています。生徒たちは一生懸命にテストに取り組んでいました。4月からの学習の成果を発揮してほしいと思います。
校内合唱コンクールに向けて①
例年より早く校内合唱コンクールが7月に行われます。音楽の授業ではパートごとの練習が進みあわせて歌っています。明日の定期考査が終わったら、合唱コンクール強化期間となります。リーダーが中心となって合唱をつくりあげてほしいと思います。
ALTとの授業
英語の授業では、ALT(外国語指導助手)とティーム・ティーチングを行う時があります。中学校を担当しているALTの先生は、今週が最後の授業となります。これまで本場の英語に触れるとともに、北米の文化なども紹介していただきました。
テストに向けて②
英文法を理解し、正しく使うためには、基本的な例文を覚えることが非常に重要です。そのために、英語の授業では文法事項の確認をしていました。生徒の皆さん、授業で確認したことを、来週後半のテストに向けて、毎日少しでも”書く”反復練習をしていきましょう。
テスト向けて①
来週後半のテストに向けて、授業では学習内容の定着のために問題演習、振り返りテストが各教科で行われています。より一層学習内容を定着させるために、アウトプットすること=書くこと、話すことが大切です。生徒の皆さん、問題演習に繰り返し取り組みましょう!
今年もみんなで、プール清掃!
今年も恒例の「プール清掃」が行われました。本校のプールは、震災後に新しくしたとてもきれいなプールです。亦楽小学校と共用しているので2コースほどが小学校用に水深が浅くなっています。
今日は、清掃初日で洗いがいのある状態です。それでも生徒たちは、ある意味楽しみながら
歓声を上げながら清掃に頑張って取り組んでいました。
17日から小学校が24日から中学校でプールの授業が始まります。9月頭までの計画です。熱中症アラートなどに注意しながら学習をしていきます。
縄文時代を体験しよう
しおかぜ学級で、郷土の歴史に親しみ、関心を持つことを目的に、七ヶ浜町歴史資料館学芸員さんによる「出前授業」を行いました。町内の大木囲貝塚から出土した”本物”の縄文土器や動物の骨など貴重なものを手にして観察することができました。また、人気の縄文アクセサリーづくりにもチャレンジしました。
1年理科 魚解剖〜煮干し
1年生が理科の授業で煮干しを使った解剖実験をしていました。
煮干しはよく使われていて、動物のいろいろな器官が解剖して見ることができます。
心臓 エラ 胃 生殖器官など 生徒は悩みながら解剖して分類していました。楽しそうですね!
合唱コンクールに向けて練習中
例年より早い時期となる「校内合唱コンクール」へ向けて学級ごとの練習、実行委員会活動が開始しようとしています。音楽の授業ではパートごとの練習が始まっています。今年もホールに響く歌声を楽しみにしています。
観察~科学的な見方・考え方
知的好奇心や探究心をもって、自然に親しみ、目的意識をもった観察、実験を行うことにより、科学的に調べる能力や態度を育てるとともに、科学的な見方や考え方を養うことができるようにすることを、理科の授業では目的にしています。
1年生は顕微鏡やルーペを使い、校地内の植物を観察しました。
1・2年生は授業を頑張っています
3年生は東京方面への修学旅行中です。3年生がいない校舎はちょっぴり寂しいですが、1・2年生は普段通りに授業を頑張っています。
英語の授業では、隣の席の生徒との英語を使っての様々な活動を取り入れることにより「英語を使うことが楽しい」と実感できる授業を行い、コミュニケーション能力の育成しています。
社会科の授業では、学習事項の定着のための問題演習を行い、「なぜ、そうなるの?」と教師が問いかけ、生徒が理由を説明することで深い学びにつなげていました。
今日の授業の様子~1年生数学・2年生理科・2年生保健体育
1年生の数学の授業では、小学校での学習事項を踏まえて加法と減法の混じった計算について学習しました。生徒は先生の問いかけに応じたり、これまでのノートを見返したりしながら、考えていました。級友や先生、教材と対話しながら授業が進められていました。
2年生の理科の授業では、原子や分子のことを学習していました。教師がタブレットから理科のデジタル教科書を提示して、分子や原子の様子の模式図を示しながら質問などして確認していました。
2年生の保健体育では、スポーツテストの種目「シャトルラン」をしていました。リズムに合わせて20mの区間を時間内に往復していきます。その回数で得点が上がっていきます。このクラスの女子では80回程度、男子では100回以上できた生徒もいました。がんばりました。
様々な教材を活用した授業
授業では教科書を中心に、生徒の学びを確かなものにするために、様々な教材や教具を活用しています。
<3年生英語・音読カード>
<1年社会・地球儀と世界地図>
授業の様子~1年生の美術
1年生の美術の授業では、デッサンの基礎となる鉛筆の使い方・表現の仕方を学習しました。先生と生徒が対話しながら、鉛筆の使い方のコツなどを学んでいました。
2年生保健体育~50M走!!と <おまけ>
午後に校庭で2年生が陸上の授業をしていました。50M走です。2人ずつペアでスタートしていました。
「去年より早くなった―」など体力がました生徒もいました。どう腕を振ればよいのか、どう脚を踏み出せばよいのか工夫してタイムアップを目指して欲しいです。
<今日のおまけ>
朝、出勤したら、職員玄関前に小鳥が・・・近づいても逃げません!
名前はご存じですか?そうスズメの仲間のハクセキレイです(スズメ目セキレイ科)。昆虫やクモ、ミミズが好物です。日本全国に分布する鳥です。
授業の様子とおまけ
2年生の総合的な学習の時間では、来月に行く校外学習の話合いをしていました。バスの座席決めなど生徒が主体的に活動していました。
1年生の理科の授業です。顕微鏡で水中の微生物の観察をしていました。顕微鏡の使い方もあわせて学習します。
動き回る動物や緑色の植物など顕微鏡下でもいろいろな生物がいて興味深いです。
<おまけ>校庭の北側では昨年度から継続して埋め立て工事が行われています。もうすぐ完成のようです。
グラウンドは、春になり雑草の季節となります。去年頑張った成果で土が見えますが、これからが大変そうです。今年も草刈りボランティア募集したいです!!
図書室の利用が始まりました
4月23日は子ども読書の日です。 子どもの読書活動についての関心と理解を深め、積極的に読書活動を行う意欲を高めるために、「子ども読書の日」と定められました。
本校の図書室は開放的な空間で、8.300冊余の図書が開架されています。書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけるために、本を読んでみませんか。
2024「本屋大賞」の青春小説「成瀬は天下を取りにいく」(作者、宮島未奈)も配架しています。
今日は、1年生の国語の授業で図書館担当職員から紹介してもらいながら好きな本を手にとって読んでいました。
社会的な自立に向けた作業学習
しおかぜ学級・はまかぜ学級では、作業活動をしながら、働く意欲を培い、将来の職業生活や社会自立に必要なことがらを学んでいます。
今日は、雨上がりの晴天のもと、野菜の種まきを丁寧に協力して行いました。大きく成長することを楽しみにしています。
小集団による協働学習を進めています
授業では課題解決のために小集団による協働学習を進めています。難解な課題も級友と協力し、考え合う姿勢が見られました。学ぶことに興味・関心を持ち、粘り強く取り組むことを期待しています。
Ⅳ期考査のテスト返却が始まりました
昨日行われたⅣ期考査のテスト返却が一部の教科で始まりました。
今年度、最後の定期考査ということもあり、どの生徒も懸命にテスト勉強を頑張ってきたかと思います。返却されたテストをそのままにせず、努力した部分を褒めながら、出来なかった箇所を見つけ、次に備えていくことが大切です。ご家庭でもお励ましください。
Ⅳ期考査に取り組んでいます!
今日は5教科の定期考査です。3年生にとっては,中学最後の考査となります。1,2年生にとっては学年のまとめる時期の考査となります。8時35分から1時間目の国語に取り組みました。その後午前中理科・数学・社会・給食を挟んで英語です。試験に向けての頑張りが結果に結びつくといいです。がんばれ七中生!!
<1年生>
<2年生>
<3年生>
<しおかぜ・はまかぜ>
Ⅳ期考査いよいよ明日
いよいよⅣ期考査が明日となりました。
3年生の技術・家庭科の授業では「情報モラル」などのについての単元テストが行われていました。Ⅳ期考査は1日での国数社理英の5教科です。他実技教科では,通常授業での評価活動を行っています。
真剣です。
今日は最高気温も15℃近くまであがる4月並みの気温となりました。すごくいい天気快晴です。
単元テストに真剣に取り組んでいます!
3年生の英語の授業で,単元のテストが行われていました。英語科では定期テストのほかに,単元ごとのテストも行っています。来週Ⅳ期テストですが,定期テストと同様に生徒は真剣に取り組んでいました。すばらしい!!
保健体育・武道~剣道の授業
今日は、3年生が私立高校B日程の受験でした!
今の時期、保健体育では武道で「剣道」の授業をしています。本校には立派な武道館があります。
今日は、剣道で大切な「足さばき」がメインの授業でした。足さばきを意識しながら竹刀に見立てた「新聞で作った棒」で「面!」と新聞紙を切ります。子どもたちは、楽しみながら取り組んでいました。
1年生家庭科で鮭のムニエルを調理しました!
1年生で家庭科「鮭のムニエル」授業です。付け合わせは、ジャガイモの「粉ふきいも」です。
まずは、ジャガイモの皮むき、丁寧に剥いています。
鮭は、水分をとってからこ麦粉をまぶしてフライパンで炒めます。
焦げ目がついたら、バターで味を調えます。
最初フラ返しのみで、鮭をひっくり返そうとしていて悪戦苦闘、その後菜箸を添えていました。ナイス!
同時にお芋をゆでています。
男女みんなで協力しています。もう今の社会、男女関係なく料理ができることが大切です!
焼き上がった鮭 これから付け合わせをのせます。
おいしい!この鮭じつは一切れ、うん百円だそう!いい焼き色で皮までおいしいです。
ご家庭でもお子様に調理させてみては!
2年生 書写の授業から
行書の特徴である点画(てんかく)の省略について理解して書くことがねらいです。
題材はです。桜の木偏が省略されているのが特徴です。
生徒は、とても集中して静かな環境で取り組んでいました。
来週からは硬筆が始まります!
2年生家庭科でのペンケースづくり
2年生家庭科の授業を紹介します。内容はミシンを使ったペンケースづくりです。布を裁断して、ファスナーを付けたり、縫い合わせをしていきます。生徒は自分の家庭でミシンを使う機会はあまりないようで、ミシンに糸を通すやり方にも四苦八苦していました。
地域・保護者の皆様ミシンボランティア募集いたします。!学校までお電話ください。
今日の授業から
久しぶりに全学級がそろいました!12月も,もう11日,今年も後わずかとなりました。今日は授業での生徒の様子をいくつか紹介します。
まずは,1年生が,今年の学級の良かった点と改善点を付箋に書き,班でまとめて発表し合っていました
ちなみに良かった点は「仲が良い(男女)協力している」「授業を集中している」「3分前着席がよくなっていきている」「掃除をしっかりしている」「あいさつ,会釈をしている」「私語が減った」などでした!振り返るって大事ですね。
いい写真が撮れませんでしたが,3年生の保健体育・バレーボールの授業です。スパイクの練習をしていました。なかなかトスであげられたボールをタイミング良く打つのは難しいです。何度もチャレンジしていました。
最後に1年生数学の授業です。図形の「垂直二等分線とか垂線とか・・」正確に描けていると円がきれいに線と接するはず・・・おおきれいです!
3年生英語の授業から
3年生英語の授業を紹介します。英語の授業では,「読みトレ」を毎回行っています。「読みトレ」とは,あるトピックの英語の文章をセンテンスを区切りながら読み,素早く文章の意味を理解するトレーニングです。
今日のトピックは「Rice Ball Abroad」(海外のおにぎり)でした。以前食べたおにぎりは,冷たくておいしくなかったがその後,温かいツナのおにぎりを食べてから好きになったなどの内容です。
生徒は,自分で英文を読み,ALTの朗読に合わせてセンテンスごと区切ったりして文章を理解していきます。
七ヶ浜の英語教育,すごいなと感じる場面でした。
指導主事学校訪問がありました~
インフルエンザの影響で生徒が少ない日でしたが,宮城県仙台教育事務所より指導主事の先生方をお招きし,授業研究会を行いました。毎年行っている研究会ですが,今回,3つの授業をするにあたり先生方全員で協働で授業づくり,準備を行ってきました。すばらしい教員集団だと思います。
理科では,2つの連続した天気図から6時間後の天気を予想することが課題です。生徒は班ごと議論しながら根拠を加えて考えていました。
社会では,文明開化での各種資料,絵図などを参考にどんな風潮だったのかを班ごと話合い発表し合いました。
技術・家庭では,SNSなどで情報発信をする際にどんなことに気をつける必要があるのかを,七中のホームページを題材に考えました。Canvaというアプリで共同編集をしながら話合いを進めていました。
指導主事の先生からは,「先生と生徒がとても信頼関係のできた素敵な授業ですね」とありがたいお言葉をいただきました。何よりの賛辞だと思います。
指導主事の皆様ご指導ありがとうございました。
<2年 理科「天気の予想」>
<2年 社会「文明開化の風潮」>
<3年 技術・家庭 「情報モラル」>
Ⅲ期考査採点が終わった教科から・・・
先週,Ⅲ期考査がありましたが,今日採点が終わった教科では,試験結果が配布されていました。写真は3年生の理科の返却です。頑張りが表れた生徒も多くいたようです。惜しくも間違った問題をしっかり確認し定着しておくとよいですね。ご家庭でも「なんか返されたの?」と聞くと「あんまり良くなかった~」とか「すごく上がったよ」などいろいろかも知れませんが,基本は頑張りを褒めていただければと思います。
家庭科 調理実習生姜焼き その2
今日は1年2組が生姜焼きを学びました。ハプニングでお肉が最初,凍ってしまい分けるのに苦労
ショウガをうまく摺り,ショウガ汁もスムーズにできました。焼き目もついてさあ食べようとした時,あるグループから「中がすごく赤い」との声,焼き直していました。
でも苦労して焼き上げた生姜焼き,とてもおいしく感じて生徒は皆笑顔で完食していました。
ふれあい体験学習で幼稚園訪問を行いました②
一昨日に引き続き、町内の和光幼稚園に3年1組の生徒が訪問しました。この体験のために7つのグループに分かれ、アイデアあふれた遊び道具を製作し持参しました。
生徒たちは最初、元気な幼児たちに戸惑う様子も見られましたが、すぐに慣れ、幼児に伝わるよう短い言葉を意識して話すなど、幼児への接し方を工夫していました。生徒たちにとっても幼児たちにとっても、楽しい時間となったようです。
今回も幼稚園様の許可を得て、保育体験の様子の写真を掲載させていただきます。和光幼稚園に皆様には、お忙しい中、2日に渡りご協力をいただきました。大変ありがとうございました。
1年生 家庭科調理実習~生姜焼きに挑戦!
1年生が技術・家庭科で調理実習をしました。料理名は「生姜焼き」です。生姜焼きのタレから作ります。
まず,ショウガをすります。
次にショウガの絞り汁と醤油とみりんを加えてショウガ汁を作ります。そして豚肉(肩ロース)をつけ込みます。
熱したフライパンに油を引き,焼きます。厚めの肉なので時間を掛けて焼きます。
焼き上がった生姜焼きをみんなでおいしくいただきました。校長もお裾分けいただきました。
道徳でもタブレットが活躍!
3年生の道徳の授業です。「将来の自分を見つめて~好きな仕事か安定か」という題材です。
授業のねらいとしては,「仕事をする上で何を大切にしたいかを考え,議論することを通して,勤労の尊さや意義を理解し,将来の生き方についての考えを深め,働くことについての道徳的実践意欲と態度を育てる。」
です。生徒は,資料AからDの4人の投書を読みそれぞれの仕事に対する考えに共感できる部分があったようです。自分の考えをタブレット上の付箋に書き込んでいきます。すると画面に他の生徒の付箋も次々表れます。リアルタイムで級友の考えに触れることができていました。
道徳でも自分の将来の生き方について考えています。
今日の授業から~美術・家庭・保健体育
今日の授業の様子を紹介します。まずは3年生の美術。木彫で「彫りの名人になろう」ということでティシュ箱の制作に取り組んでいます。
<タブレットでデザインを参考にしながら下絵を描いています。>
<幾何学模様というのでしょうか,丁寧な仕事ぶりです。生徒の許可を取ってデザインを掲載しています。>
次は,3年生の家庭の授業です。今月町内の幼稚園に保育体験実習を予定していますが,そこで持参するおもちゃを製作しています。
< くっつくボール 得点を競います。幼稚園は点数分かるかな?>
<定番の海の生き物の釣り>
最後に,校庭では,2年生がソフトボールのバッティングの簡単なゲームをしていました。
校庭整備と保健体育の授業紹介!
校庭整備を体育祭時から,継続しています。保健体育でサッカーやいまはソフトボールを行っています。きれいな環境で生徒の活動を行いたいと考えています。
<3年生ソフトボール ごろ取りの練習>
今日の校内授業研究会~3年生理科~
昨日に引き続き校内授業研究会がありました。今日は3年生理科「運動エネルギーと仕事」の内容です。高さと質量を変えながら鉄球や樹脂球を木片に衝突させ,その移動距離からデータをとり,考察していきます。
高いほど移動距離が長くなる。質量が大きいほど移動距離が長くなるなどグラフを描画しながら考察していました。
1年生 理科「光」の授業です!
1年生の理科の授業におじゃましました。単元は「光」です。今日の学習内容は,鏡を見たときの物体からの光がどのように進んでいるか,鏡に映った物体は鏡の奥のどこにあるように見えるのか,など少し難しい内容です。
これらを説き明かすには,作図をして考察する必要があります。生徒の学習プリントにはその作図する図があります。理科の先生がモニターに作図を示しながら確認していきます。
モニターを見て,「あーそうだなんだ!」「なるほど」など考えをまとめていました。
秋晴れの中,校庭でサッカー
運動には丁度よい季節です。校庭で1年生がサッカーのミニゲームをしていました。個人技に長けた生徒もいます。得意じゃない生徒も楽しみながら取り組んで歓声が上がっていました。動画でもご覧ください。
体育でサッカーしています
体育祭も感動の中終わり、振休明けの今日、保健体育の授業ではサッカーが始まりました。校庭の雑草もなくサッカーをするには丁度よい状態です。
写真は2年生の様子です。2人組で対面のパスです。なかなかまっすぐにボールをコントロールできず、あちこち行ってしまうペアもありますが楽しく学習しています。
今日は、Ⅱ期考査(期末試験)です!
今日は1学期の期末考査にあたるⅡ期考査の日です。国・社・英・理・数の順に5教科の試験に取り組みます。
写真は各学級の2校時目の様子です。考査の日は休み時間は通常より5分長く15分あります。生徒たちは休み時間も次の教科の最終確認をするなど真剣に取り組んでいました。
2年 光合成を調べる実験
2年生の理科の授業を紹介します。題材は「光合成を調べよう」今日の実験は、試験管にタンポポの葉を入れてその後呼気(二酸化炭素が空気より多い吐いた息)を吹き込み、ゴム栓をして日光に当て、後に石灰水をいれて二酸化炭素が減ったか残存しているかを確かめます。つまりタンポポの葉が光合成をして二酸化炭素をその原料として使うのかどうかを対照実験しながら確かめるのです。
生徒らは、呼気を吹き込むのをじゃんけんで決めたりして楽しく取り組んでいました。
プールの授業暑いですがなんとか実施できています。
まだまだ暑い日が続いています。今週プールの授業も多く行われています。
WBGT値や水温と気温の合計が在値を超えると水泳の授業も出来ないことになりますが
今日はなんとか実施できています。見学生徒も多くいましたが、歓声が聞かれ楽しんで泳いでいました。
夏休みが終わり今日は今日は実力テスト~
34日間の長く暑い夏休みが終わり今日から授業です。今日は、熱中症アラートが出ていますが、生徒はエアコンの効いた教室で5教科の実力テストに取り組んでいます。
写真は3年生の教室の様子です。真剣に取り組む空気が感じられました。
美術の校内授業研究会をしました!
先日音楽の授業研究の記事を掲載しましたが、今日は1年生の美術です。題材は、身の回りのものを題材にするなどして紙粘土でオリジナルのおもしろいグッズ、物を創ろう!というものです。事例として担当の先生が「ハサミミ」とメーミングしたハサミの取っ手の部分に紙粘土で耳を取り付けた物を紹介しました。生徒たちは「うわっーおもしろい、こわい」など反応していました。その後各自でどんな作品を創るかアイデアを練りました。時には友人と相談しながら構想していました。今後の作品がとても楽しみです。
校内授業研究~2年生音楽~
今年度、授業力を高め目指す生徒像、教育目標具現化のための校内研究主題は、「協働学習を通して考えを深める生徒の育成~七ヶ浜・グローカルPROJECTの推進を通して」としています。そして、授業での協働学習、学び合いをキーワードとしています。
今日はこの校内研究の実践研究として2年生音楽の研究授業を行いました。題材は「曲の構成のおもしろさを味わいながら鑑賞しよう。」です。授業の様子を紹介します。
<初めに、既習の合唱「大切なもの」を歌唱しました。これをきっかけに今日の課題に進みます。>生徒の合唱もよかったですが、音楽の先生の素晴らしいピアノ伴奏にうっとりしました。
<「フーガト短調BWV578」を鑑賞します。その曲の感想を個人でまとめていきます。>
<各自が感じた内容をグループで共有しながら考えていきます。>
<グループでの学び合いの内容を全体で共有しながらこの曲について深掘りしていきます。>
この曲は、どんなイメージがするのだろう、どこの国、時代なのだろう、探求する楽しさが感じられる授業で生徒も意欲的に考え交流し合い、発表していて立派でした。
Ⅰ期考査 集中しています!
今日は、Ⅰ期考査の日。国・数・社・英・理の5教科です。昔の中学校では9教科を3日間とかで行っていましたが今は5教科の学校が増えています。以下写真は2校時目の数学での各学級の様子です。1年生にとっては初めての定期考査です。今回の試験に向けた準備、日々の学習の仕方、授業への臨み方はどうだったのか、試験後しっかりと振り返ることが大切です。2年生は昨年度の反省を生かせたかな?3年生はいよいよ受験学年ということで生徒も緊張感をもって取り組んでいます。
<1年生>
<2年生>
<3年生>
期末考査まであと2日!
小ホールに、生徒が掲示しているカウントダウンボードがあります。(中総体時にもありました)「Ⅰ期末考査まであと2日」ボードの右側には素敵なディズニーキャラクターのイラストがあるのですが、著作権的にマスキングを施しています。(残念)
朝、交通指導をしている時にある3年生生徒に「試験対策はどう?」と聞いたら「毎日5時間勉強しています!」とのこと。頑張っていますね!
1年生理科の授業、再確認の問題に集中して取り組んでいました。
3年生英語の授業、さすが3年生多くの課題に次々対応して学習していました。
天気よく、プール授業開催中
今日は晴天で、気温も高くプール日よりでした。しおかぜ学級の生徒たちも広いプールで楽しく泳いでいました。
他学級では、先週天気が悪く入れず今日が初めてのプール授業だったところもあります。生徒は暑い中でしたので大喜びでした。
プールでは、事故防止のため保健体育の教員の他にも監視員役の教員を配置しています。その教員が広いプールを見渡せるように、町にお願いして新しい監視台を購入しました。安全なプール授業にしたいと思います。
今日の授業の様子 3年保健体育 3年数学
3年2組は、体育館で保健体育 器械運動跳び箱の授業です。台上前転、開脚跳びなどに挑戦していました。
大きな跳び箱ではすごい高さを跳んでいました。
3年1組の数学の授業です。平方根のまとめなどの問題に取り組んでいます。担当の先生がグループに入り懇切丁寧に教えていました。
おまけ 3年生廊下掲示から
夏休み中などに行われる高等学校のオープンスクールの案内が所狭しと掲示してあります。「申し込みは各自です。」は大事なポイントです。ぜひ興味のある高校には進んで体験してみて欲しいと思います。
プール授業開始!
晴天の今日、今年度のプール授業がスタートしました!今日は2年生が水泳の授業です。
初めてのプールで生徒も大きな歓声を上げていました。プールを大回りしたり、沈めたホースチップを
潜って回収するなど水に慣れる内容でした。それにしても立派なプールです。感謝です。
全国学力・学習調査〜英語 話すこと
今年度から英語についてはタイトルの調査をタブレットを使い英語の発話を録音し送信して行いました。生徒2学級を少人数で3つのグループに分けて実施しました。
10分間の短い試験時間でしたが生徒にとっても初めての試験方法で緊張しながら取り組んでいました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 1 | 2 1 | 3 2 | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7 1 |
8   | 9 1 | 10   | 11 1 | 12 1 | 13   | 14   |
15   | 16   | 17 1 | 18 1 | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27 1 | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
七ヶ浜町立七ヶ浜中学校
〒985-0802宮城県 宮城郡七ヶ浜町 吉田浜字小浜7-1
Tel022-357-2843