七ヶ浜中学校ホームページへようこそ!
学校ブログ
今日は読み聞かせの日でした。朝読書の時間に、ボランティア「あゆみの会」の皆様にご来校いただき、2年生を対象に読み聞かせを行っていただきました。
今回読んでいただいたのは、「ウェイン王子とトラ」。人間への憎しみを抱く母トラと、そのトラに育てられた人間の王子が、種の違いを超えて愛情と信頼を育てていく物語です。
生徒たちは、モニターに映し出された絵本の挿絵を見つめながら、語り手の声に集中して耳を傾けていました。
1学年の廊下には、「Ⅰ期考査まで あと9日」の掲示物が貼られていました。この掲示物の下には、生徒たちによる「今日の予想問題」が書かれていました。
初めての定期考査です。5教科のテストが1日で行われるため、家庭学習時間の教科配分も重要になってきます。教科によってはワーク類の提出もあり、普段からの家庭学習の重要性にも気付き始めていると思います。考査まであと9日あります。少しずつ、少しずつ、準備を進め、着実に前進してほしいものです。頑張れ!
教育実習生が、今日は3年2組で音楽の授業を行いました。内容は「ブルタバ(モルダウ)」の鑑賞の活動で、曲の雰囲気や考えたことなどを生徒たちはタブレットにまとめていました。
6校時目に、地区中総体の報告会が行われました。
今日からプール清掃が始まりました。2校時目に見に行くと、1年2組の生徒たちが一生懸命にゴミを集め、ブラシでこすってくれていました。みんな、ありがとう!
5月18日から教育実習生が実習を行っています。今日は3年1組で道徳の授業を行いました。「スマホに夢中!」という、自転車に乗った高校生がスマホを操作しながら運転し、男性につっこんでしまったという内容です。安心、安全な生活のために大切なことはどのようなことなのか、みんなで真剣に考えていました。
七ヶ浜町立七ヶ浜中学校
〒985-0802宮城県 宮城郡七ヶ浜町 吉田浜字小浜7-1
Tel022-357-2843