七ヶ浜中学校ホームページへようこそ!
「授業の様子」の記事一覧
中学1年生の技術・家庭科の授業では、木工製作に取り組んでいます。生徒たちは、自分の設計に基づき、本立てなどの作品を制作中です。
制作は終盤を迎え、部品の仮組を行って仕上がりを確認したり、いよいよ本格的な組み立てに入っています。工具や木工用ボンドを慎重に使い、丁寧に作業を進めています。完成度の高い作品に仕上げようと、真剣な眼差しで取り組む生徒たちの姿が見られました。どんな作品が完成するのか、今からとても楽しみです!✨
今週、大学から教育実習生が来ています。主に1年生の教室で、英語の授業について学んでいます。朝の会や帰りの会、給食や清掃の時間は、1年1組の生徒たちと一緒に頑張っています。3週間の教育実習です。実習生の先生は「早く生徒たちの顔と名前を覚えたい!」と話していました。
1年1組の英語・・・英語担当・ALT・実習生の3人の先生方が入った授業です。
授業では、生徒が知識の習得だけでなく、他者との交流を通じて考えを深めることを目指しています。生徒たちは、課題解決に向けてじっくり考え、グループで活発に意見交換し、考えを交流する姿が見られました。体育祭モードから切り替えて、確かな学力とコミュニケーション能力の向上を目指して授業改善に取り組んでまいります。
3年生の学級活動で、養護教諭による「睡眠」に関する研究授業を行いました。授業では、睡眠の必要性を理解した上で、自身の睡眠習慣を見直し、学校全体で改善する方法を考え、具体的な目標を立てることを目指しました。
来週25日(土)に体育祭を予定しています。校庭では、2年生がリレーの練習を行っていました。走者へ大きな声掛けをするなど、本番かと思ってしまうくらいに真剣な練習をしていました。退場の仕方についても、説明をよく聞き、しっかり確認をしていました。本番では、この練習した力を十分に発揮してほしいです。
1学期も残り1日となりました。生徒たちがとても楽しみにしている体育祭も、だんだん近づいてきました。教室では選手決めを行ったり、体育の授業ではリレーのバトン練習を行ったりする姿が見られます。体育祭は10月25日(土)を予定しています。最高の天気の中で体育祭が開催されるよう、今から祈っていたいと思います。
3年2組の美術の授業では、タブレットを利用した「コマ撮り」を行っていました。自分の好きな物を動かして写真を撮影し、また動かして撮影する。写真撮影を繰り返し行っていました。友人に少しずつ動いてもらって写真を撮影している生徒もいました。最終的に撮影した写真をつなげて、30秒程度の作品をつくるそうです。どんな作品ができるのか楽しみです!
同じ時間・・・3年1組は英語の授業。タブレットで調べものをしていました。
日中の気温は高いものの、秋を感じる毎日です。体育館から準備体操をする生徒たちの大きな掛け声が聞こえてきました。覗きに行ってみると・・・1年1組の生徒たちが体育の授業でティーボールの練習を行っていました。ティーボールは、柔らかいボールとバットを使用し、狭い場所でもできるのが特徴です。スポーツの秋、七中にも秋がやってきたことを実感しました!
同じ時間、2年1組は数学の授業でした。平行線の同位角について真剣に考えていました。
しおかぜ学級・はまかぜ学級・まつかぜ学級の生徒たちが調理実習を行いました。学校の畑で育て、収穫したかぼちゃを使って、「かぼちゃドーナツ」と「かぼちゃコロッケ」を作りました。4時間目、調理室にはおいしい匂いが漂っていました。生徒たちは熱々の揚げたてドーナツとコロッケを食べて、笑顔いっぱいになっていました。
どの学級の授業の様子を見ても、テストに向けて一生懸命に取り組んでいる生徒たちの姿が見られます。教科書の問題やワークを進め、分からなかったところに付せんを付けたり、直接、担当教師に尋ねたりしながら頑張っています。今回の考査では、前回の考査で感じた反省点等を思い出し、同じ反省をすることのないようにしてほしいものです。
相変わらず、暑くムシムシした日が続いています。テスト前だからこそ、生徒たちには、しっかりと食べて、しっかりと寝ることについて続けてほしいと願っています。
部活動停止期間中の体育の授業では、体を動かして頭をリフレッシュ!!(2年2組の様子)
七ヶ浜町立七ヶ浜中学校
〒985-0802宮城県 宮城郡七ヶ浜町 吉田浜字小浜7-1
Tel022-357-2843