2024年6月の記事一覧

鉛筆 テスト向けて①

 来週後半のテストに向けて、授業では学習内容の定着のために問題演習、振り返りテストが各教科で行われています。より一層学習内容を定着させるために、アウトプットすること=書くこと、話すことが大切です。生徒の皆さん、問題演習に繰り返し取り組みましょう!

汗・焦る グランド除草作業

 全校生徒による環境整備作業を、グランドの走路を中心に行いました。緑に包まれた環境にある本校ですが、その分こまめな手入れが欠かせません。日ごろは業務員さんや教員が行っていますが、今日は全校生徒で行いました。

グループ 学校評議員会を開催しました

 本校の学校評議員のうちお二人にご来校いただき、学校評議員会を開催しました。学校評議員会は、より一層地域に開かれた学校づくりを推進し、保護者や地域住民の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子供たちの健やかな成長を図ることを目的としています。評議員の皆様には授業参観の後、学校経営に対し忌憚のないご意見を頂戴しました。

キラキラ 今年もみんなで、プール清掃!

 今年も恒例の「プール清掃」が行われました。本校のプールは、震災後に新しくしたとてもきれいなプールです。亦楽小学校と共用しているので2コースほどが小学校用に水深が浅くなっています。

 今日は、清掃初日で洗いがいのある状態です。それでも生徒たちは、ある意味楽しみながら

歓声を上げながら清掃に頑張って取り組んでいました。

 17日から小学校が24日から中学校でプールの授業が始まります。9月頭までの計画です。熱中症アラートなどに注意しながら学習をしていきます。

視聴覚 教育実習生最終日

 自ら立案した指導計画に沿って道徳科と社会科の研究授業を行い、3週間の教育実習を終えました。昼の放送では校内放送を使って、実習生が御礼と感謝の気持ちを伝えました。また、励ましの言葉を受け、教壇への思いを強くしたことと思います。お疲れ様でした。